

本日小樽でお待ちしてまーす♪

おはようございます♪

本日は私がこの制作活動を初めた初期からお世話になっている大切なイベントがありま~すo(^-^)o

ハンドメイドもありますが、アンティークやレトロなもの、写真やアートなんかもあり、感度の高いイベントです☆彡
いつもいつの間にかお客さんに変身してしまい出費がかさんでしまうので今日は節度を保って楽しもうと思いますが、結果は如何に(^^ゞ

10:30よりオープンです♪皆様のお越しを心よりお待ち申しあげま~すヽ(´▽`)/



ナチュラルな暮らしレトロな生活

7月28日(日)
10:30~16:30
小樽マリーナパルテホール
小樽市築港5-7(石原裕次郎記念館となり)

タラの芽終了~!

たらのめ
先程今年のタラの芽の製品化が終了しました~
お正月から今まで実に4ヶ月間一日も休まずに出荷し続けましたよ!
我ながら頑張った!!!!

その間色々なところにしわ寄せでご迷惑をおかけしてしまったことも多々あったのではと・・・
たくさんの方にご理解いただき、長い目で見ていただき、支えていただき
今シーズンも乗り越えることが出来ました
ありがとうございました ぺこり

まだまだお片づけと遅れている夏野菜の仕込みなどなど・・・
忙しい日は続きますがとりあえずはタラの芽の出荷が終わるので一息です

この後、うれしいことにイベントへのお誘いも頂いているので
今年はいっぱい思うように作れるよう頑張りたいと思います♪

ただいま♪

大変大変ご無沙汰していました~
(久しぶりなので長くなります(>_<))

まだタラの芽の出荷は終わっていないのですが、
やっと終わりが見えてきて、気持ちは次へと♪
まるで春のつくしのように
Rebeccoもにょきにょきと引きこもり生活からお外の世界に顔をだそうと
うずうずしてきましたよ~

その前にこの引きこもり生活の間にも
作品は少しでの参加でしたが委託でイベントにお世話になっていました

☆1月 les dentelles (旭川)
    毎回大人で素敵な作品が集まるレースがテーマのこちらのイベントに
    今年も参加させていただきました!
    今年もかなり素敵な会場になったみたいで
    お越しいただいた皆さま、
    主催のSMILE TO HEART様大変お世話になりました
    イベントの様子やSMILE TO HEARTさんの作り出す
    素敵なイベントたちの情報はこちらで→ 

☆3月 円山STYLE (大丸 in 札幌)
    一番長くお付き合いさせていただいている円山のgentle treeさんの
    お声掛けで大丸の10周年記念のイベントに
    なんとRebeccoの作品も並べていただきました!
    今までのイベントなどで住所を頂戴していた方へ
    gentle treeさんオリジナルの素敵なDMを遅らせて頂きました
    何人もの方が「行ってきま~す」とお返事をくださって感激
    時間を作って足を運んでくださった皆様ありがとうございました
    そしてgentle優子さんいつもいつもこんなへなちょこなRebeccoを
    気長にお付き合いいただき感謝です

という具合に、ホント事後報告になってしまって大変失礼しました
常にあっぷあっぷしていてブログまでたどり着けなくて。。。スビバセンでした


で、ここからはこれからのお知らせ!

それも今日というまたぎりぎりのお知らせですが・・・汗
5月2日 14:15頃から
FM NORTHWAVE チアラジ!内のコーナー「キレイと元気CLUB」に出演させていただくことに(>_<)
あ~ドキドキもし良かったら聞いてみてくださいね

そして5月3日・4日は作品を扱っていただいたり
イベントを一緒にしたりと仲良くさせていただいている
りとるがれっとさんのオープン6周年記念イベントに参加です!
りとるがれっとさん6周年おめでとう~~~!!!
残念ながら私はお伺いできないのですが、フェルト、石鹸のほかジャムなども
並びますのでお近くの方是非遊びにいらしてくださいね~
期間中母の日ギフトやワークショップなどいろんな企画も盛りだくさんのようです♪
詳しくは→りとるがれっとさんのブログをチェックして是非足をお運びくださいね~

その他6月、7月にもイベントが決まっていますので
また改めてご案内させてください(^_-)-☆

では少しずつ復活し始めているRebeccoでした
これからも気長にヨロシクお願いいたします

長い文にお付き合いありがとうございました~~~~
  

ご無沙汰の間

雪も降り積もり、いつの間にか季節は秋から冬へ
なんだかここの所自然の驚異にさらされ続けている北海道ですが、
皆さまはいかがお過ごしですか?

Rebeccoは。。。。元気でしたが、先日の強風で車庫代わりにしていた
小さなビニールハウスがすっ飛んでしまいました(汗)
お隣の資材もひっくり返っていたので局部的にかなりの風だったのかも
悲しいかな~今シーズンは愛車はお外に出しっぱなしになりそうです

さて、しばらくご無沙汰の間
10月末には旭川でのカントリーマーケットがあり、
今年もたくさんのお客様にお会いでき本当に楽しかったです。
ブロッコリーがオープン後まもなく無くなってしまい、
こんなに喜んでいただけるならもっとお持ちすればよかったなと言うほどでした。
その他Atelier*coreis, Studio Toboの作品ともに
たくさんの方に手にとって頂き、またもやToboさんと二人ハッスルしまくりの
二日間でした♪
残念ながらディスプレーもままならぬままOPENとなり写真を一枚も撮っていなかったのですが、
遊びに来て下さった皆さま、関係者の皆さま色々とお世話になりありがとうございました。
とっても遅くなってしまいましたがお礼申し上げます ぺこり

イベントが終わって11月に入ってからは本格的冬支度に大忙し
今年もたくさんのお野菜を収穫させてもらった夏用ビニールハウスにお疲れ様
3棟のビニールを剥いで雪の下でお休みです。
来年も美味しいお野菜が取れますように♪

そして、11月中旬からは冬の一大仕事「タラの芽」の仕込も始まりました
11月に穂木と言って芽を出す素となる木を取り込んで
12月からそれを節々でカットして水耕栽培で芽を育てる仕事です
なかなか面白いので
これはまたの機会に一度じっくりご紹介してみたいです。


なんか日々「あ、これブログに書こうっと♪」と思うんだけど、
意外と夕飯を終えて一息つく頃にはブログのことをすっかり忘れてたりする・・・
そして、今思い返しても????だし、今更ね~笑

思い立ったときにすぐにチョコチョコ~ってかけるように
そろそろスマホかiphoneにしたいなぁと思いつつ
今の携帯に問題ないからもうしばらくお預けになりそうです


さて、そんな近況のRebeccoですが、
このたび素敵な作家さん達に混じって憧れのイベントに参加させていただくことになりました。
以下にイベントの詳細を貼り付けますので、是非ご覧くださいね☆

Le petit

今年最後の Le petit jardin* ~ プチジャルダン ~ vol.11。

trois+5
さんとのコラボイベントとなります。
地下歩行空間にて開催。
trois+5さんブース、プチジャルブースと別れており、
入場整理券、プレゼント企画、お会計、全て別々になります。
trois+5さんのブースは、
yurarika* ・ Snow blossoms ・ VIVRE SA VIE + MI-YYU
.1064 ・ trois+5
札幌・小樽から雑貨店&作家さんが集まり、1日だけのプチ移動店をOPENします。
Le petit jardin* のブースは、
Very Merry Christmas ! をテーマに、
20名の作家さんによる大人のクリスマスをお届けします。

それでは、
ここからは、Le petit jardin*  vol.11のご案内です。

Le petit web





『 Le petit jardin* vol.11  ~ Very Merry christmas! ~ 』

2012年12月21日(fri.) 10:00~19:00
    
札幌駅前地下歩行空間  憩いの空間

出展者
和ーNAGOMI- 
natural heart
Herbe de Neige  
tree grass
@Lavender
Atelier Corrina
poco a poco*
rm+life 
t.4.2.
1+
P♪  
SYUI SHOP 
H.RALU
Fleur tissu 
hoca* 
comeis marche
shima
&fil.
La Bonbonniere
20名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイド、
ハンドメイド資材(アンティーク・現行品)のイベントです。

今回のテーマは、Very Merry Christmas!
落ち着いた中にかわいらしさもある、
大人のクリスマスがテーマです。

東日本大震災への義援金協力のため、
チャリティーコーナーもご用意いたします。
赤い文字の値札がチャリティ商品です。
チャリティーコーナーの売り上げは、
全額募金させていただきます。
みなさんの温かい気持ちが届きますように・・・

布小物・編み小物・革小物・あみぐるみ
洋服・バッグ・陶器・雑貨・アイアン
タティングレース・手作り石鹸・コスメ
消しゴムはんこ・インテリア小物・布花
アクセサリー・花雑貨・蜜蝋キャンドル、
羊毛フエルトなどのハンドメイドの他、
アンティークレース・モチーフ
チャーム・レース・ボタン・ハンドメイド資材
外国切手・海外の紙ものなどもあります。

* 入場整理券について *
9時から、入場整理券をお配りします。
会場の都合上、9時前にいらしても、
お待ちいただくスペースがございません。
9時50分になりましたら、
整理券の番号順にお並びの上お待ちくださいませ。
整理券は、おひとり様につき1枚のみ、手渡しになります。
ご入場の際、回収させていただきます。

* プレゼント企画について * 
その1
5000円以上お買上げの方、先着5名様に参加作家さんの作品を
福袋にしてプレゼントします。
袋自体もバッグになってますので、お楽しみに☆

その2
3000円以上お買上げの方、先着20名にプレゼントします。

※ゆっくりイベントを楽しんでいただくために、
 9時より、入場整理券と一緒に、
ご来場順に、「プレゼント引換券」をお渡しいたします。
 おひとり様につき(小さなお子様は除く)1枚のみ、手渡しになります。
 プレゼントは、お会計時にその券と交換させていただきますので、
 ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。
※「プレゼント引換券」を紛失された場合の再発行は出来ません。
※両方に該当された方、いずれかおひとつのプレゼントとなります。
※作家さんのご指定はできません。

* スタンプカードについて * 
・今回で、スタンプが10個になる皆様!
 プレゼントをご用意してお待ちしてますね♪
・毎回、事前に、会員番号で抽選をして、
 5名様にプレゼントをご用意してお待ちしてます。
 お会計時に、当選された方にプレゼントを差し上げます。
カードを忘れずにお持ちくださいね!

※ 初回はスタンプ10個、その後は5個ごとにプレゼントがあります。
※ 会員番号で、毎回事前に抽選し、5名様にプレゼントが当たります。
※ 上記プレゼントは、会場にいらして下さった方のみ有効となります。
※ スタンプカードの新規発行は、イベント開催時に、随時発行いたします。
※ 紛失の場合は、再発行可能です。以前のカードは無効となります。
※ メルマガ会員様は、発行時に、スタンプを1つ多く差し上げます。


* 商品お預かりについて * 
お買い物中のお取り置きは、2時間までとします。
2時間過ぎてもご精算頂けない場合は、
売り場に戻させて頂きます。

* 販売制限について *
はんこ作家さん、hoca*さんの作品は、
とても人気ですので、
おひとり様1個までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
北海道で購入できるのは、Le petit jardin* だけです☆


それでは、参加者一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

主催 La Bonbonniere
お問い合わせ
bonbonnieremai☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて、お送りください)

今年の夏

今年の夏は7月末から
メルボルン時代に出会ったお友達が何年ぶりかで次々と遊びに来てくれて
なんと今日までで通算4組のお泊りと
両親のお泊り2回つのイベント、つのお食事会と・・・
普段こもってるRebeccoにしてはとても楽しく賑やかな夏だったので
いままでと同じ静かなToboさんと二人だけの生活に戻り
秋が来たんだな~としみじみ感じるのでした

明日は秋分・・・昼と夜の長さが同じになる日ですね
これからはさらに日が短くなり夜長の秋ですね♪

日頃日が暮れるまではなんだか外に居てしまう私にとっては
日中の仕事時間が短くなってしまう一方
夜の時間が長くなって、夜もなんかできるようになって
一日で2回楽しめるというこの時期が好きです♪

昨日も今日も夕飯の後DVDを見てリラックス~~~~~
というような内容の映画でもなかったけど映画見るのは好きなので楽しかった~
ちなみに昨日は
「ユージュアル サスペクツ」サスペンス物で、これは面白かった!
今日は多分イタリアの映画
「息子の部屋」ドラマ物 ヨーロッパの映画って難しいってやっぱり思った
一回見ただけじゃ良く読み取れない事が多いのだけど、
もう一回観たいなぁと思うほど惹きつけられないというか・・・
でも映画って観るときの自分の状況や年によっても感じ方ってすごく変わるから
また機会があったら見てみたいかな♪

なんて映画三昧もずっとはやってられないのです
年内は2つ楽しみにしているイベントに参加することが決まりました
また追々詳細はお知らせしていこうと思いますが、
是非皆さん遊びに来てくださいね♪

12月・・・

早いもので楽しかった「冬じたく」のイベントが終了して3週間・・・!!!!早っ

おはずかしながら我が家の冬支度が全く出来てなかったので、
既に雪混じりで冬!真っ只中でしたが、
夏用ハウスのビニールを剥いだり、今期のタラの芽用の穂木を取り込んだりワッタワッタしてました(笑)
なんとか、作業も追いついてきて、明日からは今年のタラの芽の仕込を始める予定。

ふ~~~っ、始まるよ!
これから4月下旬までは毎日タラの芽作業です。
今年は年明けすぐに出荷を始めるので、
またスーパーマーケットなどの山菜などが置いてある
つま物コーナーをチェックヨロシクです♪

さて、今年も残すところあと1ヶ月を切りました
今年は家いじりを全く出来ていないので、年内にお家の造作など・・・
というか修理などもしてよい年を迎えられるよう、
計画を立てなきゃ♪

それと、ブログTopのお知らせのところにもUpしましたが、
来年明けて1月にレースの手仕事展として、
レースを使ったステキな作品を集めたイベントに
参加させていただくことになりました。
手づくり石けんの作家さんも何人も集まる、
手づくり石けんを楽しめるイベントにもなるとのことで、
Rebeccoは久しぶりにAtelier*coreis単体で
フェルト&石けん両方で参加させていただくことになりました。
詳細はまた追々お知らせしていきたいと思いますが、
主催者のスマイルトゥハートさんの記事をリンクさせていただきますので、
そちらもご覧くださいね♪→

お久しぶりです

大変ご無沙汰していました。

自分でもビックリですが、1月からこのブログ止まったまま・・・汗
「やめたの?」という声もちらほら聞こえましたが、ホントですね・・・滝汗|||||


というのも昨年の12月から仕込み始めたタラの芽の出荷が
1月中旬から始まり、昨日まで、毎日収穫&出荷、そしてまた仕込みの
エンドレスの日々・・・
昨日やっと今年の部完全終了いたしました~♪

お友達から札幌市内のスーパーで目撃したとの連絡や
地元のスーパーにも逆戻りしてちゃっかり並んでいたりと、
札幌近郊の多くのスーパーに出現していた模様

タラの芽の仕事はホント朝から晩迄で
(いや・・・たまに朝から朝までの日もあった・・・)
コンピューターを開けずにどんどん日々が過ぎ去っていきましたよ

でも、これからはお野菜作りや、あれや、これやと農作業は尽きませんが、
7月のイベントに向けて少しずつフェルトも作成を開始したいと思います。
また、地味にブログアップしていきますので、よろしくお願いしますね☆

元気が出たよ

ここ二日間ぐらい今年はどうするかってことで、
Toboさんと何回も打ち合わせ。

我が家にとっては、これが事業計画みたいなものだから、
結構頭の中はシュミレーションでいっぱい!
予定は今年ももりもりだわ???(汗)
いったい私達にこなせるのか・・・と思うんだけど、
Toboさん曰く、「そりゃ?楽だわな、やれる範囲だけで決めるのは!」と
確かにどんなに予定組んだって、たいていずれていくもの。
ゆるく決めたってずれるのだと思う。

だから初めから5やるって決めて4で終わるか又はうまくいって5で終わるより、
達成感は少なくても10やると決めて5以上達成した方が前進はするのかもしれない・・・

そんな理屈やまだ何も行動していないうちからやきもきしている自分の
へなちょこさにちょっと気分が沈んでいた午後。

今日は農作業お休みの日だったので、
一人でフェルトしながら、CDでも聴いて気分転換することにしました。

CDラックの前で久しぶりに手にしたのは
Dixie Chickeの‘Top of the world tour・Live’
不思議と考えもしなく、でも迷うことなく自然に手が伸びていた。

聴いているうちに、”landslide"という曲から離れられなくなって、
しばらくその一曲だけをリピートしてました。しつこいくらいに(笑)
作業しているので、真剣に聴くというではなく、
流して聴いていたのだけど、途中気に入っているメロディーや歌詞に耳を傾けたりしながら。

そしたら、なんか気分が晴れて頑張ろうという気持ちになってきました???
モリモリ???モリモリ???
(音楽聴いて気持ちが晴れちゃう単純ちゃんです・ハイ)
これは無意識のうちにココロが求めていた音だったのかなぁ?

CDのライブバージョンの方が私の好みですが、
ココロが洗われるような気がしたので、
ここにもペタリンコしてみました。
良かったら聴いてくださいね♪


あ、ちなみに「landslide」って地すべりのことで、
足元崩れて我に返ったみたいな感じの内容みたいなんですがね・・・汗

はい、今年も足元をよく見つつ頑張ります!

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

12月から我が家の現在の本業「タラの芽」の仕込みが始まり
ブログから離れてましたが、相変わらずで元気にしています。

昨年はToboさんと一緒にイベントデビューを果たし、
相変わらず数少ないイベント参加でしたが、
お野菜を持っていたりと、新しい試みも♪
初めて開いたone day shop「冬じたく」も楽しく終了できました!

とは言え、あんまり作品作りはたくさん出来てなかったなぁと振り返ると思うのです・・・

今年は、もう少し作品作り頑張りたいなと思います。
今はまだここには書ける段階ではないけど、
夢もあるので♪

さ、有言実行?!早速これからフェルトはじめま?す♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

雪ふりましたね

ほぅ 寒い!
とうとう雪降ったって感じですね?
今日はどの道も雪があって、車を運転してても、
歩いてもキンチョ???

あんまり考えずに、いつもの靴を履いて銀行にいったら
裏が全くの夏仕様で、つるんぺんちょの靴でした!
雪の解けてるところを選んで歩いている怪しい人になってました(笑)

*****************
しばらく、駅前ひろばくるるさんの棚をあかしていたのですが、
先日少しですが納品してきました。

しばらくお留守にしていた間に
せっけんをお待ちいただいていた方、
またAtelier*coreisの作品を見に来ていただいた方が
いらっしゃったと、くるるスタッフさんに聞いてビックリ

せっかく来ていただいたのに
本当に申し訳ありませんでした

このブログを見ていてくれればいいのですが、
復活いたしましたので、またよろしくお願いします!
また近々小物なども追加に行きたいと思いますので、
ブログでお知らせしますね♪



プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


