• home >
  • フェルト雑貨



フェルト新作

さて、先日のイベントでデビューしました新作を今さらですが、
紹介しますね♪

まずは「ガマポーチ」!
ずっとがま口を作ってみたかったのですが、
初期の頃に口金が全然うまくつけられなくて、撃沈
以来4年もの間封印されていたアイテム・・・
ついに克服♪しばらくがまブームになるかも!?
ガマポーチ

そして、早速「がま」つながり「印鑑ケース」♪
朱肉付で便利でしょ☆
デザインは他にも作りました
次の「冬じたく」までにまた追加したいと思います!
印鑑ケース

「ポシェット」も作ってみました
これはカイロが丁度入るサイズなんですよ~
これから寒くなるので、隠れあったかアイテムになってくれたらな~♪と思いながらつくりました
カイロポシェット

この画像はなんだか向きも変だし、わかりにくくてすみません
「小物入れ」でもいいし、鉢カバーとしても使えるかもしれません
私なら鍵を入れる定位置として使おうかな~♪
Box

そして、これはフェルトじゃないのですが、
急に何かが舞い降りてきて、
楽しく作ってしまいました♪「メッセージカード」です。
なにか贈り物をするときなど、一言を添える機会って結構ありますよね
そんなときに使っていただけたらなぁと・・・
小さな羊ちゃんタグには一言メッセージくらいなら書けそうですよ
メッセージカード

こんな感じで今回の新作だったのですが、
お気づきの通り、もろ「ナチュラル色祭り」でした(汗)
基本ナチュラル色が好きなので、偏りがちなのですが、ちょっとやりすぎたかも・・・

少しカラーもまじえてまた作成に励みまぁーす!!

次回お会いできるのは

● 冬じたく 2011 ●
11月13日(日)11:00~16:00
うたしない道の駅

サクッと新作をご紹介

1コ下の記事にイベントのご案内中

さて、今回イベントでデビューとなる新作をご紹介です♪

ミニミニマフラー
こちらは、「ミニミニマフラー」
短いのでストールピンで留めてネックウォーマーとしてぴったりかなと思います。
羊毛の中でも肌さわりが良いメリノーをベースに使っているので、
全くチクチクしないとは言えませんが、気にならない程度で気持ちよくってあったかいです。

世の中ではまだ森ガールって存在しているんだろうか・・・
でも、そんな雰囲気のあるマフラーになったような気がしてます。
お気に入りです

ティッシュカバー
こちらは「ピロリンモチーフ付ティッシュカバー」

前々からティッシュカバーを作りたくて
(我が家ではちっともおしゃれくないファイターズ柄のティッシュ箱が転がってるので)
ついに作りました!

ものすごくシンプルだけど、
フェルトの質感がかわいくて妙に気に入っています。
ティッシュBoxもカバーに入っているだけで、こんなにかわいくなれるのかと
毎日自己満足しています。
(ファイターズは嫌いじゃないけど、やっぱりインテリアには向かなかったです。)

色、デザインは何種類か作りましたのでイベントでご覧くださいね♪

ひつじな通帳ポーチとデジカメポーチ
そして、こちらは最近定番になりつつあるひつじさんの刺繍もの
毎回作るデジカメポーチに刺してみました。
そして、地味に後ろにあるのは新作の「通帳ポーチ」
片側が大きいポケット、反対側がカードなどに丁度いいポケットが二つの
パタンと折ってくるくるするタイプのポーチです。

サイズ的には母子手帳や診察券も入る大きさなので、
ママさんにも使ってもらいたい一品になりました。

ガリーな通帳ポーチとデジカメポーチ
ちょっとガーリーな感じでレースとビーズで仕上げたものもあります。
密かにおそろいに持ってもいいなぁと思い、デジカメポーチとデザインをシンクロさせています。

なべつかみとなべしき
そして、こちらもリピ作成の「ミトンとなべしき」

なべしきはレースが白くては使うのがはばかられる???とお思いになるかも知れませんが、
ここは一つ気にせずじゃんじゃんお茶のしみやらつけて焦がしちゃってください!
レースが茶色くなって、フェルトの茶色と近くなっていってまたいい味出してくるんですよ!
注)Rebecco流の感じ方なので、個人差はあるかもしれませんが(笑)
オオハンゴンソウ
この写真のなべ敷きは3年ものです。
レースついているんだけど、わかるかなぁ???
すでにレースがフェルトと同色になってしまってます(笑)

でも、質感としてはちゃんとレースが残っているので、かわいいのです!

たまにはカラーもね
そのほか、たまにはナチュラル色から脱さなければと
色でポーチを作ってみたりしましたよ??

ざざざざざ?とご紹介しましたが、
新作ちゃんのハイライトです。
そのほかBagなども数点作りましたので、見ていただけたらうれしいです。

では イベントで???
(下記にイベントのご案内してます!)




フラワーヘアゴム&ヘアピン

フラワーヘア
ちょこっと新作ご紹介♪

お花のヘアゴムとヘアピンなり。
ポニーテールとかお団子ヘアにどうかしら?
もう少しいろいろと凝りたい衝動に駆られながらも、
意外とシンプルなほうが使いやすいかもと思って、
あっさり目に仕上げました

でもって、少しデコレーションしたのはブローチにしてみました?
フラワーコサージュ

いずれも、小樽のイベントでデビューします。

そして、もうずっとこんなの作ってみたいなぁと
思いながら材料だけ揃えてて、やっと生まれたのが、
こちらのキーホルダーです!
ワイヤキーホルダー
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
とにかくRebeccoの作り物の中にはキーケースやらキーホルダーやら鍵関連グッツがよく出てきます。
これは私の常日頃からの心配ごとが如実に現れているといっていいでしょう。

すぐに
「はっ!かぎっ!」と騒ぎ立てるものですから
出来るだけ、かさばるもの、目立つものがコンセプトです。笑
今回のものも(前回は音と嗅覚に訴えたキーホルダー)さりげなくスズが着いてますよ。

鍵コンプレックスをお持ちのあなた、小樽では是非このキーホールダーを見て行ってくださいね。

そんな、あれもこれも(?! ぷぷぷ)見れる素敵なイベントは
こちら↓  ↓   ↓


ナチュラルな暮らし レトロな生活
日時 * 8月1日(日) 10:30?16:00
場所 * 小樽マリーナパルテホール(石原裕次郎記念館となり)
主催 * jojoさん
     イベント専用ブログ→
event DM

「ベビーブーツ」

ベビーブーツ
あわわ?
もう少しで一ヶ月の放置にするところでした。
お久しぶりです。

なんだか、また寒かったりで今年の冬は引っ張るなぁ?って感じ。
でも、今年も近所の田んぼに白鳥がやってきていて、
ひばりも鳴きだして、確実に春はやってきているようではありますが。。。。
2月にまいたトマトの苗がもう植え時を迎えているので、
早く夏用のハウスを建てたいのに??
昨年とは下手すると1ヶ月も遅い雪解けになるかも・・・

* * * * * * * * * * * * * 

ここのところ、農作業をしながら
あんなの作りたいなぁ?とか妄想しながらも
作業からあがってくると、へべれけで、
ハンドメイドはおろか、お家も散らかる一方。
Toboさんは理解してくれてて、すごく協力的なんだけど、
なんだか申し訳ないっす。

この時期は、今年はどうなるかな??という期待と
ここでしくじれないという緊張感で
お百姓にとってはワクワク・ドキドキの時期です。
なかなか、ブログの更新や皆さんのブログにお邪魔したりが、
滞りがちになってしまいますが、どうかこれからもお付き合いよろしくお願いしますね!

「ナチュラルブローチ」

ナチュラルブローチ
ここのところToboのものばかり紹介してましたが、
Rebeccoも負けてはいられません!

これは先日のイベントでもお目見えしたブローチです。
2年前にも作っていたことのあるものですが、
ピロリ?ンとフェルトロープをたらしてみたり
色合いもナチュラルダークに大人っぽくしてみました。

もう一週間たってしまいますが、
またまた人気のデジカメポーチと一緒にくるるさんに納品してきましたよ。
是非ご覧くださいね???♪
デジカメポーチ3


「ひつじさんのガーランド」

ひつじさんのガーランド
ひつじさんのモチーフをつけたガーランドを作りました。
写真ではわかりにくいけど、
お気に入りのレースのモチーフもひつじさんの下に吊るしています。

立春も過ぎ、これから春へ向かおうとしているけれど、
まだまだ、フェルトいけるかな?
季節に関係なく突っ走るRebeccoなのでした。

ただいまgentletreeさんでお取り扱いいただいてます。

それと、先日のキーケースに追加バージョンを作ったのですが、
写真を撮り忘れちゃいました。
gentletreeさんのブログで早速紹介していただいているので、
よかったらチェックしてみてくださいね!→

おっほ? さぶいっ

湯たんぽカバー
うひゃ? 激さむですね!

我が家は築数十年の古いお家なので、
こんな寒い日は何処と無く冷たい空気が漂ってて、
薪ストーブの前から離れられないです。
ここだけは、とってもあたたかくて天国♪

でも、この寒さ・・・それも、そのはず?
今薪を取りに玄関にいったら、玄関の戸に(内側)キラキラと霜がおりてたっす!!!
やっぱり、ガラス面積の多い昔ながらの引き戸だからかな?・・・・
いやいや、とにかく今晩は冷え込んでます。

そんな夜は、湯たんぽ欠かせないです
写真はMy湯たんぽ♪

フェルトでカバーを作ったらすごく保温性がよくって、
朝までぬくぬくです。
夜足元においてあたたかくして、
朝方「寒いな?」と夢うつつに思ったら、
お行儀悪いけど、足でよいしょ、よいしょって上に上げてきて
(寝てるから、起き上がりたくないの。。。てへ)
抱っこしてまた眠りにつくというのがこのごろのスタイル

お布団の中で更なる保温もされているからかも知れないけど、
問題なくあたたかい!フェルトの保温力の賜物ね!
わたくし気に入りました!

今は何の飾り気も無い状態なので、
そのうちかわいらしくワンポイントでも入れてみようと思います。

新作としてもつくろうかなぁと思いつつ、
すでに暦は春だし。。。ね

オーダー作りました

ここのところ、うれしいことに、
ルームシューズやペンケースなど、
Atelier*coreisにご注文がぽちぽちと!

Rebeccoの作るものを気に入ってくれて
ご依頼をいただけてるのかなぁなんて思うと、
ほんとに幸せなのでした。

Tomoさんペンケース
こちらは、gentletreeさんがオーダーして下さった
カーペンターTomoさんへのペンケース。
日ごろからとーってもお世話になっているお二人からの依頼だったので、
一針一針丁寧にぬいました!
(Rebeccoはファスナーも手縫いなのです。)
ご希望だったあひるの刺繍は・・・・・な感じですが、
革のワンポイントにTomoさんのブランド名Quack Factoryを刻印してみました。
gentletreeさんのブログにもかわいらしく紹介していただき
ありがとうございました?

ほっこりお部屋履きM
こちらは、またもJenccoの義父さんからいただいたオーダー。
贈られた方が気に入ってくれるとうれしいです♪

「ひつじさんのキーケース」

キーケース
久々の新作です。
かばんの中でいっつも鍵が迷い子になっているので、
かばんの持ち手などに結び付けられるキーケースをこさえました!

Rebecco専用は濃い茶色で作りましたが、
他に6個写真の色を作りました。
今回は刺繍に挑戦!
フリーハンド!?で一匹一匹が違うのがミソです!てへ
なんだかわかるかなぁ?
キーケース刺繍

ただいま、gentletreeさんにてお取り扱いいただいています。
もし良かったら覗いてみてくださいね?

My Birthday

cake
今日は私のお誕生日でした!

ちょっと気管支炎で疲れ気味のRebeccoに代わって、
Toboさんが夕食を用意してくれました。
お仕事終わったあと、わざわざケーキを買いに行ってくれて、
二人でお家でこぢんまりとお祝いをしました。
さて、今年はどんな歳になるのかな? うふふ

*  *  *  *  *  *  *  *  *

今日もずいぶん冷え込みました?
でも、木々が真っ白になって、いろんな物が凍り付いて
キラキラしてて本当に綺麗。
気持ちが凛としましたよ?
(ただ、鼻で息すると鼻毛が凍る感覚があるんですけど・・・あ、変な話ですみません)
outside in the morning

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

寒くて、お家にこもりたいときには
フェルト作りが最適さ?!
Room shoes
妹のJenccoの義父さんから紳士用ほっこりお部屋履きを2足オーダーいただき、
本日無事仕上がりました。
足元ほっこり、こころもほっこり喜んでいただけるとうれしいな?

プロフィール

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


