• home >
  • 手づくり石けん



お乳シリーズ

今回の新作石けんは名付けて「お乳せっけん」
メリーさんの石けん
こちらは、「メリーさんのお乳せっけん」
なんと、珍しいひつじさんのお乳が配合されています。

ひつじさんのお乳は牛さんのものより、脂肪分が高くこっくりしているのが特徴
香りをつけていないので、ほんのりミルクの香りがします。
キメの細かい泡が立って
優しい使い心地の石けんが出来上がりました。
ほんの少ししか作っていませんが、
是非お試しくださいね。

モーモーさんの石けん
そして、こちらは模様から察しがつくかな?

牛乳を配合した「モーモーさんのお乳せっけん」です。
こちらもメリーさんと同様無香料でミルクの香りが優しいせっけんです。
ミルク自体はひつじさんのミルクに比べてさらっとしているなと思ったのですが、
出来上がりはこちらもしっとり系!

どちらせっけんも洗顔に使ってみてますが、
なかなかつるつるな使い心地が気に入ってま?す。
くるるさんのイベントでデビューです。

久しぶりのウコツ♪


ハウスの中に住んでるウコッちゃん達♪
最近日中はハウスの中が暖かいので、
気持ちよさそうに泥浴びしてます
せっかくのきれいな羽も小汚い感じ。涙
春に向けて毛替わり中です



そんな時代もあった

今日学校帰りの小学生達が雪の塊を手に、
雪をむしゃむしゃ食べながら歩いてました。

それを見て「げっ!空気のゴミ食べちゃってるよ?」って思ったけど、
そういえば私も小学生位の時は
「こっちの雪の方がおいしい!」とか言いながら、美味しい雪を求めて冒険?したり、
屋根のつららをポキンと折って、しゃぶってましたね…ははは

大人になると、色んな知識がついちゃって、
雪!?つらら?無理!そんなの食べらんない!お腹痛くなるぅ?!と思っちゃうけど
人って、案外知らなきゃなんともないのかも?♪

でも、私が雪食べてた頃から30年経って環境はずいぶん変わったなぁ?
スタッドレスになって空気はきれいになったのかも?
いずれにしても、小学生達が味わっている雪がおいしくて安全であればいいなと願って、私も環境に良いことしないとなって思ったRebeccoなのでした。

近頃ネットの接続かがイマイチの我が家。
久しぶりに携帯からのアップでした?

いめちぇん♪

先日背中の真ん中まで伸ばしていた髪の毛を
ばっさりとボブ丈にし、パーマをあててみた。

前髪もオンザ眉毛にして、軽くパーマをあててもらった。

う?ん。悪くは無いよ・・・
でもなんだかレトロな香りが漂う髪型になったよ。。。



ついでにブログも初めてテンプレートを変更してみたよ。
今まで何度も何度も変えようと思ってきたけど、
これと言うものがなかった。
けど、今までのも飽きちゃったし・・・
またすぐ変えちゃうかも知れないけどさっ

2009 秋のしましまハーブ石鹸シリーズ

ながいもさん
先週末晴れた日、畑にあったながいものつるをちょこっと切って挿してみた。

なんだか「秋だなぁ?」という風情です。







**********************

さて、ここのところ雨が降ったりで、その間思いっきりいろんなものの製作に励んでました。
その中の一つがこちらのせっけん↓
せっけん勢ぞろい
サクサクカットして、ささくれているところを拭き落として、
一個ずつ重さを計って規格以上あるか、製品として不向きな部分はないかをチェックし
刻印を一つずつおしてから、ひたすら包むと言う作業をしてましたよ。ふ?結構手間かかるの。

この写真は重さ確認が終了したところ。
そばにToboが畑で見つけてきてくれた四葉のクローバーを置いて
幸せパワーも付加しておきましたよ


今回のテーマはしましまハーブせっけん。
ちょっとゆるーいしましまではありますが、大好きなしましまと、ハーブのコラボです!
各種の詳細は続きを読んでね!イベントのお知らせもあります!
しましまハーブせっけん

「ほっこり柚子せっけん」

ほっこり柚子
ベース:オリーブオイル、水、NaOH、パームオイル、パーム核オイル、ココナッツオイル、ひまし油
オプション:レッドパーム油、柚子精油、マンダリン精油、レモン精油


めっきり寒くなってしまいましたね。
しばらく更新サボっているうちに外は銀世界です。
こんなときはお家でぐずぐずしていたいRebeccoなのですが、
うこっちゃんのお世話をしたり、ハウスの片付けをしたり(無事越冬ハウスできました!)
なかなかぬくぬくできないのでした・・・

さて、先月の北海道手づくりフェスティバルでデビューして、
一番人気を博したほっこり柚子せっけんです。

12月は冬至などで、柚子湯入ったり、
こんな寒い日々にはあったかお鍋で、薬味に柚子とか!
なにかと柚子が恋しい季節ですね。
Rebeccoは柚子の香りも味もだいすきでっす♪

そこで、柚子の実が散らばっているようなイメージで、
柚子の香りが美味しそうなせっけんをつくっちゃいました!
ちょっと、形がいびつだったり、滑らかでなかったりするので、
お分けできる数はあまり揃わなかったのですが、
使い心地は泡立ちが良く、ほのかな柚子の香りでほっこり癒されますぅ?
今くるるさんに少し置かせていただいてます。
もしよかったら手にとってみてくださいね。

「ウキウキトリコロールせっけん」

ukiukitrico
ベース:オリーブオイル、水、NaOH、パーム油、パームカーネル油、ココナッツ油、ひまし油
オプション:レッドパーム油、ネロリ精油、グレープフルーツ精油、クラリーセージ精油、レモン精油、ペパーミント精油、ローズクレイ

秋の新作一号は、「ウキウキトリコロールせっけん」

明るいイメージで、思わずウキウキしてしまうようなあったか?い感じのせっけんをつくりたかったの。
なので、色はかわいらしいピンクとイエローを取り入れたトリコロールに!
ちとばかし、へにょってなってしまっているのだけど、まあ愛嬌!?

香りは、贅沢にネロリの精油をつかっちゃいました?
ネロリっていいにおいなんだけど、結構大人っぽい濃厚な香りで、
さっぱり、ふんわりが好みのRebeccoには少し遠い存在の香りだったのだけど、
一度使ってみたいと思っていた香りでもあったのでした。

で、さわやか?になるようにグレープフルーツやレモン、ペパーミントの精油に
あま?く奥行きの出る香りにするためにクラリーセージを加えてみた。
結構ちゃんぽんなミックスである。

でも、これが正解!ものすごくお気に入りの香りになったの。
Rebeccoのせっけんの中でも、割と香りがはっきりしているほうなので、
デスクの上、小引き出しの中ならほのかに香ってくれるかもしれないです。

たくさんの人に気に入ってもらえたらいなぁ?

使い心地は泡立ちが良いノーマルタイプです。

手づくりフェスティバルでデビューです。

ちなみに、このイベントにはハンドメイドアクセサリーのドロップさんのブースに
参加させていただく形で、出店していますが、
このブースに参加される他の作家さんたちがまたすごく魅力的なものをつくられるの?
当日のRebeccoのお財布の口がゆるゆるになりそおで怖い...
詳しい作家さんの情報はドロップさっちんさんのブログにてチェックしてみてください。

<手づくりフェスティバルin北海道>
date* 10月10日(金) AM10:00?PM5:00 ←ブースにおります
     10月11日(土) AM10:00?PM4:00
place*北海道立総合体育センター(きたえーる)メインアリーナ
     札幌市豊平区豊平5条11丁目(地下鉄東豊線豊平公園駅直結)

できあがってきました?

秋冬新作石けん
手づくりフェスティバルin北海道に向けて作った、新作石けんが出来てきました?
一ヶ月前は丁度暑いさなかだったり、ちょっと焦り気味で型出しをしたので、
見た目がガサガサしちゃったりしたのが、玉に瑕ってな感じですが、
使った感じはどれもヨカヨカ?

きづいたら、Rebeccoにしてはめずらしくラベンダーの香りを使っていない。
でも、今までは使っていなかったイランイランやプチグレン、シダーウッドなど
新しい精油にも挑戦しました。
いままでのRebeccoの石けんにはない雰囲気の香りに仕上がっていますので、
くんくんにおっていってみてくださいね?

デビューは手づくりフェスティバルにて。

<手づくりフェスティバルin北海道>
date* 10月10日(金) AM10:00?PM5:00 ←ブースにおります
     10月11日(土) AM10:00?PM4:00
place*北海道立総合体育センター(きたえーる)メインアリーナ
     札幌市豊平区豊平5条11丁目(地下鉄東豊線豊平公園駅直結)
*ビーズの講習も出来ちゃうハンドメイドアクセサリーのドロップさんのブースに参加させていただいています。

「ラベンダーの草原せっけん」

ラベンダーの草原せっけんベース:ラベンダー抽出オリーブオイル、ラベンダーティー、NaOH、パーム油、パーム核油、ヤシ油、ひまし油
オプション:ラベンダー精油、ローズマリー精油、クラリーセージ精油、ウルトラマリンバイオレット

最近うれしいことに、「石けん良かったよ?」という声をちらほら耳にすることが出来るようになってきたうれじぃ?ふふふ

使い心地はもちろんだけど、この夏に作った石けんちゃんたちは
今までは「香りは無し、又はホンの少し」と考えていたけど、
やっぱり石けんは香って楽しいものであるというのもホントのところではあるので、
香りの成分添加量は増やさずに、香りの濃いものをブレンドするようにして、
ある程度の香りを楽しめるように工夫してみたのだ。

その甲斐あってか、今回の石けんちゃんたちは
香りを評価してもらっているものも多い。うれしいなぁ♪

その中でも、Rebeccoが特にお気に入りの香りの石けんがこの「ラベンダーの草原石けん」
ラベンダー好きのRebeccoにゃやっぱりラベンダーの香りが一番!
でも、ローズマリーとクラリーセージをブレンドしたことで、
ラベンダーの香りにさらに甘くすっきりとしたハーバル調の香りが加わって、
うっとりな香りに仕上がりましたよ。

石けん自体も泡がむくむく立って、使い心地満点でした。
洗い上がりはしっとり系です。

くるるさんにおいていましたが、ごめんなさい今欠品中。
近々最後の数個を補充しに行きますね。





「夏のしずくせっけん」

夏のしずくせっけんベース:水、オリーブオイル、つばき油、米ぬか油、パーム核オイル、パームオイル、NaOH、ごま油、ひまし油
オプション:レモングラス精油、ハッカ油、ペパーミント精油、ウルトラマリンブルー

「夏のしずくせっけん」って名前からして夏って感じで、アップのタイミングがすっかり遅くなってしまいましたが、小樽のイベントでは人気物だった石けんちゃんのうちの一つ。

夏のシャワーにぴったりなるように、オリーブ油やつばき油のほか、
さっぱりした感触に仕上がるごま油やコメヌカ油など複数のオイルをブレンドした
さわやかな石けんです。

この石けんは、ソーダ水をイメージした感じで
ブルーの水玉(?)を散らしてみました?涼しげ?
香りもハッカ油のさわやかな中にほのかにあま?いにおいに
レモングラスとペパーミントの精油でまるでソーダ水のようないいにおいになりましたよ。
イベントに来てくださったお客様も、「ホントだ?(ソーダ水のようなにおい)♪」って
いってくれましたよ?パチパチ
また、来年の夏もつくろ?かなぁ?♪

今はくるるさんに少し置いていただいています。

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


