• home >
  • ファーム日誌



れんこんの花

久々に、そして普通にさりげなく記事UP(笑)

2年目にして蓮根のお花が咲きました。
れんこんの花
とっても綺麗です。

我が家の畑には水溜の排水があって、そこに去年Toboが蓮根を植えました。
もちろんレンコンを食べるつもりで!

でも、昨年はちっとも大きくならず、収穫ならずそのままもう一年・・・
今年はお花が咲きました♪
今年はれんこんできるかな♪???・・・・・

もしかしたら北海道では気候の関係で収穫できないかも!ですが、
綺麗なお花と雰囲気のある葉っぱに癒されているので、
これはそれでOKかな(笑)

てか、その前にちゃんと栽培方法を確認しなさいって感じですね(>_<)しぇ~

このほかにも栽培方法を未だ確認しないまま2年目を迎えるアボガド、カリンもあります(笑)
どれも食べた後の種を芽出ししたらなんだかうまく芽が出てくれて♪
この後どうなるんでしょうね・・・・


オオハンゴンソウ

最近の密かなブーム。
野草を生ける。
オオハンゴンソウ

本日は「オオハンゴンソウ」
ちょっとエキナセアみたいに花芯がぼんぼりになっていてかわいい♪
オオハンゴンソウ アップ

我が家には、これまた野草に興味のあった人がいるので、
「日本の野草」なんて言う便利な図鑑があるのだけど、
どうも我が家で見かける野草ちゃんたちの解説の「生育地」を見ると

「道ばた・原野・荒れ地」の表記が多い。

いや?確かに荒れているかも知れないけどさぁ
荒地か? しょぼ?ん

え?い!荒地とは言わせない、かわいい「あれち」にするぞ? ムキ?

かわいいもの

イヌタデちゃん
ジャガイモの保管やかぼちゃの収穫も終わり、
畑の片づけをしながら、
冬の間の冷凍お野菜ストックを作ったり・・・
少し今シーズンの農作業にもゆとりが出てきました。

そうなってくると、畑や家の周りに生えている
雑草ですら、
春・夏には目の敵だった雑草なのに
「あら♪こんなかわいいのね!」なんて余裕が出てくるから不思議です。

写真はふと目に留まったイヌタデをかごに生けてみたものです。
これもよくよくお花を見てみるとかっわいい?ちっさなお花が咲いているのです。
いぬたでちゃん UP
ね♪かわいいと思いません?

わたしだけ?

来年はお庭を作ってみたいと思っているのだけど、
どうも雑草が気になるワタクシ。。。
気付いたら雑草をお庭に集めているかもしれない・・・
どんなお庭になるやら

お寒うございます

なんだか、雪がふったり、気温がさがったり上がったり・・・
変な天気が続いていますがいかがお過ごしですか?

雪は降っていますが、白鳥が戻ってきたり
ビニールハウスのなかではいろんな虫が動き出したりと
確実に春が近づいてきているのを感じる今日この頃です。
(そうそう、昨夜は9時ぐらいでも暗闇の中白鳥たちは声を掛け合いながら
我が家の上を飛んでいきましたよ!こんな夜更けに!!!お疲れ様!)


さて、Rebeccoの近況はと言うと
先日のくるるさんでのイベントから
また吹っ飛んで超アナログの世界へ行っておりました。

何をしているかというと、

じゃん!
たらんぼ??

せっせこ。せっせこ。
たらの芽を栽培してパック詰めして
出荷してました???!
今が最盛期で、これから4月下旬まで出荷が続きます。
ハウスの中では、たらの芽ちゃんがウジャウジャ!
促成栽培風景
ちまちまと手間隙のかかるお仕事ですが、
これが我が家の冬のお仕事。

札幌の市場に出しているので、
どこかでお目にかかることがあるかも??
目撃したらおしえてくださいねん♪

種を蒔きました

種まき
なんだかヒョロヒョロのもやし君になっていますが、
2月に入ってすぐに蒔いたお野菜の種が芽を出しています。
去年は天気のせいもあったけど、種まきが少し遅かったみたいで、
8月になるまであんまり取れるものが無かったから、
今年は気合入れて蒔いてます。

って、これっポッチだけど
もう少しあたたかくなったら、しっかり蒔きますよ??♪


写真は植木鉢に入っているのがキュウリ、
ポリ鉢に入っているのがオクラ。

そのほかにトマト、ミニトマト、ししとう、ピーマン、ナスなんかも蒔いてみました。
大体どれも出てきてくれてて、あとゴーヤを待つのみ。

でも、こんなにヒョロヒョロで大丈夫かな??
お家の中でヌクヌク育っちゃって畑でやっていけるのか・・・

うまく、実を結んでくれるといいなっ!

ぶさいく

ぶさいく
このこ「ぶさいく」いいます。

今の家に引っ越してきてしばらくしてから見るようになった野良にゃんこ。
我が家の納屋のちょっとした隙間から中にはいってたり、
畑を悠々自適に歩いてたり・・・
ずうずうしい子ねっ!と思ってました。
(もしかしたら、私達のほうが後から来たかも知れないけど・・・汗)

始めのうちは、野良なのでボロッとしてて、
季節的にちょうど痩せてたみたいで、顔も四角くて不細工なニャンコだったので、
見かけるたびに「ぶしゃいく!」「ぶしゃいく、何処行くのっ?」
って勝手に名前付けて呼んどりました。

そのうち、しばらく見かけないと「ぶしゃいくどうしたかな?」と
気になりだし・・・

なんだか、だんだんぶさいくがかわいくなっちゃったのですよ。

そして、先日とうとう、今まで越えてはいけないと思っていた一線を越えてしまいました。


ウコツにやっている、魚のあらを煮たものを
少しあげちゃいました。

そしたら、今までは全然お愛想の一つもしなかったのに、
私の顔を見ると「にゃ?」って
ぶさいくなのにかわいい声でなくのっ!
そして、しょうがないな?餌やるかって餌のほうに行くとついてくるのっ。

く?っ!かわいいね?
どうやら、ここら辺の農家の家はいつも一軒一軒丁寧に回っているみたいなので、
いろんなところで愛嬌振りまいて餌をもらっているのでしょうが・・・

毎日魚のあらがあるわけでもないし、
ハウスのものを荒らすネズミっこ達も退治してもらいたいので、
餌はたくさんあげられないけど、
ウコツのほかにも思わずにんまりしちゃうかわいい子が増えました。
ぶさいくアップ

ビミョーナサンカクカンケイ

うこうこ
ひさしぶりに登場!我が家のうこっけいのうこちゃん。

でもこの写真数ヶ月前の物で、今は頭がスイカやトマトの汁で毛が束状に固まっちゃってヘビメタ風のツンツン頭になっているうこちゃん。
でも相変わらずかわいい

実はこの子達微妙な三角関係で悩んでいる(!?)みたい。。。
クロちゃんはシバタさん(シロ君改め)が好きみたいで、
でも、シバタさんはシロちゃんが好きみたいで、
シロちゃんは天然でわが道を行っているみたいで・・・・

あ、三角関係ではないね。。。。一直線だね!はは

でも、ある日彼らがウコツハウス(本当は女の子専用のガールズルーム)に入って寝てる間に
「仲良く寝てるかな??」とこっそりハウスを開けてみてみると、
二つの部屋に仕切られている一つの部屋にクロちゃんとシバタさんが一緒に寝てたり、
そこに三羽は無理だろ?というサイズなのに三羽仲良く一部屋にぎゅうぎゅうに入っていたり♪
なんだかんだ仲良くしてくれてるのねと親心にホッとするのである。

(そうそう、我が家に来た当初、ちゃんと止まり木に泊まっていたシバタさんも
「卵を産むための箱=ガールズルームとRebeccoは呼ぶ」に入って三羽仲良く眠るようになっちゃたのです・・・だから今は「ウコツハウス」
本来はシロちゃんもクロちゃんも止まり木に泊まって寝なきゃならないのに???!
そんなわけで、我が家のウコツの庭にある止まり木は敢無くその役目を解かれ、
閑古鳥が鳴く無用の長物になってしまったのです チャンチャン♪)

うこ達のお家
<投げ込まれた雑草ごち草に歓喜するうこちゃん達と
無用の長物(シバタさんの後ろ)そしてガールズルームウコツハウス(右端)>

とまと???

tomato
すぐに油断すると1週間・2週間と月日が飛ぶように過ぎていって、
そんなことを考えるとぞわ?っとしちゃうわ?

まっかっかのトマトは今年の我が家のトマト。
以前の日誌で毎食2個づつ食べてるぅ?♪
なんて浮かれポンチなことを言っていたけど、
そんな生活は長く続くはずはなく・・・

どんどん採れるとまと
まだまだ、お口は食べれたの・・・飽きてなんかなかったの。
でも、お腹がね・・・
夫婦揃ってだんだん消化不良な感じになり・・・
「トマトのせいなのか?」「トマトのせいなのか??」「トマトのせい???」

認めたくはないけど、多分食物繊維のとりすぎだね

そこで、次のトマト消費大作戦は
トマトジュース作戦!
初のトマトジュース作り。と言っても
切って→煮て→金ざるでザザッと裏ごす
というものすごく簡単な方法。
でも硬い皮や種が除去されるので、お腹にも優しいかも?

で、飲んでみたらすごくおいし?の
あんまり煮詰めてないから売ってるトマトジュースみたいにドロっとはしてないけど、
酸味と甘さの具合がちょうどよくすっきりしててフル?ティ?♪
これまた調子にのって二人で毎食750ml(ワインボトル1本分)平均で飲み干していた。
大体1本に5個以上のトマトが使われているから3食で15個消費!!!
ってグレードアップしたことに喜んでいたんだけど・・・

やっぱりどんなに体にいいものでも食べすぎは良くないてことの証明だね。
一週間続けた頃からやっぱりお腹が調子悪い感じ。
今度は水分の取りすぎかなぁ?それとも酸が強すぎ?

てな具合で、今はトマトを一日生食1個に控え中。。。。
(料理に入れちゃうのはノーカウントだから、パスタ、スープで騙し騙し食べてるけど、へへへ

トマト好きでたくさん作ったのに、好きなだけ食べられた期間は3週間。
なんだかなぁ?もう少し味わいたいのに???
欲張っちゃいかんという教訓ですな。ぐすん

つくづくおバカな夫婦だと思う今日この頃なのでした。
良い子の皆さんは真似しないでね???

おイモほり♪

potatoflower
これはかれこれ一ヶ月前の写真。
あの頃はジャガイモの花が満開に咲いていて結構かわいかったのよ。

今年は、お決まりの北あかり、男爵、メークイーンの他にインカのめざめ、北むらさき、アンデスなどを植えてみましてん。(去年もいっぱい植えたけどさっ)

ジャガイモといってもそれぞれの品種によって、お花の色も違うの。
インカのめざめはむらさきで、北あかりはピンク、北むらさきは真っ白ってな具合にね♪
なかなかきれいなの。
でも、この写真だとさっぱりわからないね?(ピントが合っている手前の花は北むらさきです)


そんな、おじゃが達も今はすっかり枯れてへにゃへにゃ?
今日から本格的に掘り出しています

今のところ、きたあかりとアンデスはなかなか良いでき。
腐れの恐れはあるものの、なんとか大丈夫
このまま天気が続いて全部さくっと堀り上げちゃいたいところで?す。

今年の冬はポテト料理研究にはげもうっと

カッコウ鳴きました

菜の花
おひさしぶりです。
白鳥を迎えたまま一ヶ月以上・・・
気付けばあの頃の雪も白鳥も消え、本日カッコウの声を聞きました!
畑本番到来です!

ご無沙汰していた間、農作業が順調に進んでいたかと思えば、晩霜にやられてしまったり、強風でハウスのビニールが少し破けてしまったり・・・自然や天候を相手に一喜一憂していました。

本当に先日の強風は、夜中中吹き荒れてて、家が揺れててたびたび目が覚め、その度に「ハウス大丈夫かなぁ?」「植えた子達大丈夫かなぁ?」とか、あと家が古いので「ぺしゃんこにならないかぁ?????(汗)」(笑)とか、おちおち寝られなかったですよ?。
て、その割には、その日の朝の目覚めはなんともすっきりしてたRebeccoなんですがね。えへ

今年学んだ教訓は、「カラスの巣が低いときは強風が来るから気をつけよう!」「いくらあたたかくても必ず晩霜来る!カッコウ鳴くまで油断禁物!」って感じです。

写真はつい2?3日前に畑で撮った”菜の花”????
というか去年収穫できなくて畑に残した野沢菜が咲いたもの。
ほんの一角だけど、目にとっても鮮やかな黄色と黄緑が飛び込んできて、癒されますよ?

その他にも、春はいろんな野草が花開いて畑を歩くのが楽しいの。
全然お花は詳しくないけど、少しずつ覚えていきたいな?

そんなこんなで、(どんな?)
今年は農作業に専念しているので、「アトリエ*コレイズの日誌」がファーム日誌になる率高し!ですが、ものすご?くマイペースに続けていくのでお付き合いくださいね。

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


