

薪ストーブのある生活

薪ストーブ

これが以前の記事で書いたToboさんのお手製ドラム缶薪ストーブ。

これが家の中でゴウゴウ燃えてるんです。家まで燃えちゃう?
と、初めはちと怖かったものの、今では慣れっこ!
むしろ、薪ストーブ大好きに♪

今シーズンだけの暫定的なものでしたが、
次のシーズンは蓄熱式の薪ストーブにグレードアップするぞ!とToboさんも意気込んでいます。

と言うのも、
ここのところ北海道もポカポカ陽気で、火が焚かれることも少なくなってきたこのストーブ。
でも、ちょっと寒かったときは一日中あたたかい火が焚かれていて、
そのストーブの上にはたっぷりのお湯が!
これが便利♪
あたたかいお茶がいつでも飲めるし、
お食事の準備が楽ち?ん♪
お味噌汁は数分だし、お野菜湯がくのもササッとできちゃう!

ちょうど、この写真を撮ったときはパスタを茹でようとお鍋をかけていたところ。
てな具合に、あたたかくて、ガス代節約で、おまけにお餅やお芋さんを焼けてしまう楽しみも?
灰をこまめに棄てたり、薪をくべるときにちょっとすすけるので、
毎日のお掃除はかかせないし、汚れやすいけれども、
いやぁ?薪ストーブのある生活。なかなか美味しいですぞ!

ちなみに、我が家の薪は改築したときの廃材。無駄がありません。

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


