

「No.33 マリンデューソープ ブルー」

マリンデュー石けん青
ベース:オリーブオイル、水、NaOH、パームオイル、パームカーネルオイル、ココナツオイル、ひまし油
オプション:にがり、ペパーミント精油、ウルトラマリン


ここのところ快調にブログを更新するRebeccoです。
と言っても、今まで載せたいなぁと思いつつも、アップするのが滞っていた作品ばかりですが。
お付き合いくださいね。

このせっけんはオプションににがりを入れたもの。
もともと、せっけんカスとかは水の中の金属などと反応して出てくるので、
「にがり」すなわち海のミネラル分なんかをダイレクトにせっけんに入れたら泡立たないじゃないかなぁとすごく疑問だった。
でも、そのにがりのミネラル分がお肌の潤いをキープする作用があったりで、
いろんな化粧品に使われているのも知っていたし、結構いろんなソーパーさんがオプションで入れているのも知っていた。
失敗したら原料が無駄になるかも?と思ったけど、ここは試し。

結果は。。。。
解禁後すぐはやはり泡立ちが悪いようにも感じたこのせっけん。
使って問題はなかったけど、お気に入りにはならなかった。
「やっぱりいまいちか?」 そして、ラッピングはされつつも奥にしまいこまれて・・・

でも、それから月日が経ち、せっけんの在庫も少なくなってきて、
マリンデューちゃんの出番が。
久しぶりに使ってみると、十分熟成された為か泡もむくむく立つし、
お肌も調子がいいような気がする。
結局、せっけんとにがりの矛盾しているような相性のメカニズムはわからないけど、
結果オーライである。

ちなみにこのせっけんは、にがりがオホーツク産だったので、クールな海のイメージでペパーミントの香りで白波を立ててみましたよ。わかってもらえるかなぁ

せっけん作りは出来上がったせっけんの使用感がいいのが一番だけれども、見た目が楽しかったり、いい香りだったりするものをイメージどおり作れるかというのも楽しみの一つ。
若干色が濃くて、タオルにこすりつけたときに少しブルーになってしまうのがたまにきずだけど、
ミントの香りと見た目がお気に入りのせっけんになりました。

これからの季節にぴったり!

先日くるるさんにも納品したので、もしよかったらお試しくださいね。

追伸:このせっけんは白波の部分にソーダー灰(白い粉)が残っています。
数々の参考文献ではこれは粉石けんであり、何の問題もないといっていますし、
Rebeccoもそのままガシガシ使っちゃっていますが、
気のせいか、若干使い始めの洗い上がりが強いような気がします。
気になる方は波が平らになっちゃうけど、白い粉を削ってお使いくださいね。

comment

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^

どうも♪マリンデューソープ ブルー、夏っぽくていいですね。ペパーミントの香りですっきりしそう。にがりを入れるのに挑戦したりと、相変わらずのトライ精神に脱帽。このあいだUPしてたフェルトのバッグも超かわいいです♪これもってちょっとそこまでお出かけしたいわ。(^^)近い未来のネット販売、待ってるよーん♪♪
  • 2008/06/19(木) 15:51 |
  • Tama |
  • URL
  • [編集]

くるるさんで

こんにちは、今日、くるるさんにアトリエ・コレイズさんの石鹸を買いに行きました。
お友達にプレゼントするのにマリンデューソープを1個ゲットしていました。今、家に帰ってブログを開いてビックリ!!
自分には、ネトルせっけんを買いましたが、ブログを見たら、お友達用を自分にしようかと思うくらい欲しくなりました。(また買いに行けばいいのですが・・・。)

実は、自分は、肌が弱いのか??体を市販のボディーソープで洗うとお風呂上りに体がかゆくてかゆくて、大変だったのですが、アトリエ・コレイズさんで購入した石鹸を使うと、症状が治まったんですよ。それからは、手放せなくて、使わせていただいております。

今日は、自分とお友達用にせっけんと、あとは針刺しと髪飾りをプレゼント用として購入しました。

これからも、よろしくお願いします。ブログと作品、楽しみにしてまぁ~す。
  • 2008/06/19(木) 18:05 |
  • miwarinn |
  • URL
  • [編集]

☆Tamaさんへ

いや~脱帽なんて~~~(でれ)
Rebeccoなんて無難ちゃんで冒険が少ないほうですから・・・
でも、いつも応援ありがとさんです。
ネット販売、時期が着たら絶対挑戦したいな。
そのときはよろしくね~~~
  • 2008/06/19(木) 21:49 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

☆miwarinnさんへ

なんて作り手冥利につくお言葉なんでしょうか。
ありがとうございます(号泣)
せっけんお肌に合っていたようでよかったです~
どのせっけんも自分で使ってみて、よし!
と思えたものを販売させていただいているのですが、
買っていただいた方と自分では感じ方が違うかもしれないから、
満足していただけてるのかなぁって思っていたんです。
メッセージいただいてホント感激。
これからも良いせっけん、フェルト作品を作って行きたいと思います。
末永くよろしくなのです。
  • 2008/06/19(木) 22:00 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


