

ハハハ 一ヶ月ぶりです

いやはやすっかり放置しちゃいました・・・(汗)
途中変なコメントであふれかえってしまい、アワワ?でしたが・・・

Rebeccoはといいますと、ハンドメイドを忘れたかのように
この一ヶ月すっかり農的生活を満喫しておりました。

8月に入って色々と収穫の時期を迎え、日々その収穫と処理で過ごしていたんです。
今年の我が家の家庭菜園は一年目で張りきりすぎて
尋常な規模ではないですから処理が大変。
たとえばね

+ジャガイモほり
  種類は男爵、メークイーン、北あかり・・・

  まではいいんだけど、
  さらに、インカのめざめ、わせしろ、シンシア、ほっかいこがね、アンデス??
  
  あ?あ、こんなに作って・・・
  しかも、今年は天候のせいもあり、腐った芋がいっぱい!
  あんなにくさくて、スプラッターなおイモたちが出てくることに
  (元)シティーガールのRebeccoは仰天でしたよ
  だって、ぷすっ。んちゃっ。でろ??ですよ?。
  においは小学校の窓辺のジャガイモの水耕栽培をもっと不気味にくさくした感じで・・・

  始めは腐れているのが我が家だけかと思い、「未熟者めっ!」と嘆いたものですが、
  お向かいさんのベテランさんも「今年は良く腐ったよ?」と教えてくれたので、
  しょうがないことだと判明。
  この後も、雪降る前に春用に活けこむまで、腐れチェックははずせないのです。

+大葉
  春に箱に種を蒔きました。
  わっさ?っと生えました。それを一本一本鉢上げして苗にしました。
  その作業はRebeccoにはとても楽しい作業で、
  そんなにいらないのについつい200鉢も苗を作ってしまいました。
  (これでも、生えてきたものの1/5もやってないんだよ!
  一応「多いよな」って思ったから)
  どれもみんな立派になりました。
  思い切って、全部植えました。

  ええ、ものすごい量大葉できたんですわ。
  で、大葉の乾燥品って聞いたことも見たこともないんですが、
  半分以上は根こそぎ引っこ抜いて、物は試しで納屋で干しています。
  食べれなくとも、入浴剤ぐらいにはなるかもしれん。
  こんな実験も大量に作ったときしか出来ないからよしとしよう

  そして、さらに半分の半分は塩漬けに。
  味見してみたけど、まあまあこれは使えそうかな。
  おにぎりやお肉を巻いてみる。

南蛮味噌で、一番大変だったのが、南蛮味噌巻き。
ToboもRebeccoも結構南蛮味噌好物。
せっかく南蛮もあるし、
節分のときの殻つきピーナッツもあるから、
青じそったら南蛮味噌でしょということで、作ってみることにした。
どうせなら、たくさん作り置きしようとたんまり作った。

  
  結局、昼ごろから作り始めて、
  翌日の昼過ぎまでみっちり1日かかってしまった。
  数えておけばよかったと思いつつも、間違いなく500本は作ったな・・・
  
  正直、作ってからしばらく食べたくなかった・・・

  ここ最近やっと食べる気が起きてきた。
  美味しかったよ!成功だ!でも、二人で500本・・・食べきれるかなぁ

+バジル
バジルこれも大葉と同じく400鉢の苗を作ってしまった・・・
残念ながらトマトのサラダやパスタ、ラタトゥーユとかに使ったって使い切れる量ではないので、
ハイ、こちらも半分以上は乾燥へ。

後は葉っぱをむしってさっと湯通しして冷凍。
今度時間のあるときにジェノベーゼソースを作ってみたい。

  Tobo曰く、湯通ししてあるほうが美味しいとか・・・ 
  昔ハーブを勉強していたおじさんなだけある。。。

+とうもろこし
  とうもろこしもたくさん作ったよ!
  そして、冷凍してストッカーで保存。
  その量からすると1週間に2本ずつ食べていかなければ
  来年のシーズンまでに消化できない・・・
  普段だってとうもろこし缶あんまり食べない家だったのに・・・
  サラダ、スープ、炒め物、掻き揚げぐらいしかレパートリーがないRebecco。
  誰か、とうもろこしの美味しい食べ方をTeach me!
  ちなみにコーンポタージュはすごくいい!いっきに3本ぐらい消化できるからね?
  あ、あれ?なんだか消化することに追われていないかい?

+豆
  これも緑に、茶豆に黒豆、大豆と色々作ったけど、
  お盆すぎから枝豆でたくさんお世話になった。
  これはこれから熟していって、後で乾物になるし、
  来年の種になるので、すごく重宝する。
  
  味は黒豆の枝豆がこくがあって美味しかった!
  熟した後は黒豆の煮物が楽しみ?あれ美味しいんだよね?
  実家の母に作ってもらおう?っと♪(自分でやらないのか?)
  
  大豆は一度お味噌作りにも挑戦したいけど・・・どうなるかな

そのほかにもきゅうり、ナス、ピーマン、トマト、南蛮、ししとうの家庭菜園の王道のほか、
スイカ、メロン、まくわうり、白瓜、
かぼちゃ、にんじん、ごぼう、にら、にんにく、ねぎ、ブロッコリー、セロリ・・・
ハーブはローズマリー、セージ、タイム、オレガノ。

そして、今、秋野菜大根、カブ、キャベツ、白菜、野沢菜もすっくと育っていっております・・・
忙しいわけだよね・・・ちなみに、このほかに本業の作物あります。

でも、毎日たっぷり自家製の食材が食卓に上ると、
「これも、これも、これも家のだよ?」とうれしくなっちゃうんですね。
自給率高いです!
いまや、買っているのは動物性のものとお米、調味料のみ。
ふふ、たくさん作って「バカだな?」と思ってしまうこともあるけど、
それでも、大変な分の見返りはしっかり受けていると感じられる。

冬の間、せっせことストックしてきた野菜たちを引っ張り出しながら
味わうのが今からたのしみである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てな具合に農作業してたんですが、
その間もちびぃ?とだけはフェルトしましたん。
で、お店に納品しましてん。

本日は復活記念にてものすごく長くなってしまったので、
お店のご紹介はまた次の記事にしますね。
ではでは・・・

comment

わ~!すごい量のお野菜だねー♪
うちの家庭菜園はそれぞれの野菜につき
本数もすごく少ないんだけど、それでも
食べきれなくて・・生野菜系は
保存出来ればどんなにシアワセか・・と嘆いております。

とうきび・・うちもまだまだあるの。
でももう見たくない・・(>_<)
うちはゆでてから実を外して冷凍保存して
時々思い出してはポタージュにしたり
バター炒めにしたり、サラダに散らしたり・・
なんだけど・・外す作業が・・もうしたくないっ(>_<)

でもやっぱり自分のお家で作ったお野菜は
安心だしシアワセいっぱいだよねー☆

★Yukesさんへ

お久しぶりで~す♪
すごい量でしょ・・・へへへ
家庭菜園って楽しいし、美味しいのだけど、
出来るときはいっぺんに出来たりするので、
いっきに飽きてしまったりしますよね・・・とほほ
いま、家ではきゅうりが黄色く、ピーマンが赤くなってしまってます。
ほっときすぎですね・・・

Rebeccoも始めはまめにとうもろこしの粒をはずしていたのだけど、
もうギブアップしました~~
芯ついてると、解凍して焼きとうもろこしにも出来るからいい!
って自分に言い聞かせてるけど、あれ場所くうんですよねぇ~

我が家にもすでに実が入りすぎてしまったとうもろこしがのこってますよ~。
この子たちは全草切り刻んで、堆肥になってもらい、
来年以降のお野菜の栄養になってもらいま~す。
たべれなくとも、無駄にはしませんよ~~じゃないと悲しすぎる・・・

あはは、お返事が取り留めなく長くなってきてしまった~
10月の手づくりフェスティバルではご一緒できるのたのしみにしてま~す。
よろしくです。
  • 2008/09/20(土) 17:08 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

すごいね~

それだけあると家庭菜園の域を超えて
小さい八百屋ができそうだね!!

バジル作ってたけど、アオトにぐちゃぐちゃにされてだめにされて結局1度も食べられることなく散っていったよ・・・v-35
ジェノベーゼは松のみとパルミジャーノ入れて作って冷凍保存できるらしいよ。
ブログ楽しみに待っていたじょ。
  • 2008/09/20(土) 17:36 |
  • coro |
  • URL
  • [編集]

★coroちゃんへ

いらっしゃ~い♪
ありゃ~バジルご愁傷さまです・・・
確かにあおちゃんにとっては格好のおもちゃだものね~

ニョッキとかにも合うみたいだから
ジェノベーゼ早く作って活用したいな。
冷凍チャレンジしてみるわ~。

これからもブログ覗きにきてね♪
  • 2008/09/20(土) 17:49 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


