

2009 秋のしましまハーブ石鹸シリーズ

ながいもさん
先週末晴れた日、畑にあったながいものつるをちょこっと切って挿してみた。

なんだか「秋だなぁ?」という風情です。







**********************

さて、ここのところ雨が降ったりで、その間思いっきりいろんなものの製作に励んでました。
その中の一つがこちらのせっけん↓
せっけん勢ぞろい
サクサクカットして、ささくれているところを拭き落として、
一個ずつ重さを計って規格以上あるか、製品として不向きな部分はないかをチェックし
刻印を一つずつおしてから、ひたすら包むと言う作業をしてましたよ。ふ?結構手間かかるの。

この写真は重さ確認が終了したところ。
そばにToboが畑で見つけてきてくれた四葉のクローバーを置いて
幸せパワーも付加しておきましたよ


今回のテーマはしましまハーブせっけん。
ちょっとゆるーいしましまではありますが、大好きなしましまと、ハーブのコラボです!
各種の詳細は続きを読んでね!イベントのお知らせもあります!
しましまハーブせっけん

ラベンダー「ラベンダーほんわかせっけん」
ベース:オリーブオイル、NaOH、パームオイル、パームカーネルオイル、ココナツオイル、キャスターオイル
オプション:ラベンダーティー、アプリコットカーネルオイル、ラベンダー精油、クラリーセージ精油、ローズマリー精油、ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンピンク

ラベンダー好きのRebeccoにとってこのせっけんが一番いい香りでお気に入り。
水分の代わりにラベンダーティーを使い、これからの時期重要な保湿成分となってくれるようアプリコットカーネルオイルをオプションで加えました。



ゼラニウム「ゼラニウムうっとりせっけん」
ベース:オリーブオイル、NaOH,パームカーネルオイル、パームオイル、ココナツオイル、キャスターオイル
オプション:ローズ水、スィートアーモンドオイル、ゼラニウム精油、ローズクレイ、ローズウッド精油、ハッカ油

水分を全量を贅沢にローズウォーターで。
オーストラリアのアロマショップでちっちゃなタンクで購入した最後の在庫(涙)を思い切って投入しましたよ!
すっきり洗い上げてくれるローズクレイでピンク色の層をつくりだし、ビタミンやミネラルが豊富でアロママッサージなどでよく使われるスィートアーモンドオイルをオプションとして加えてみました。女の子気分が上がるせっけんになったかも♪

ミント「ミントしゃっきりせっけん」
ベース:オリーブオイル、水、コメヌカオイル、パームオイル、セサミオイル、NaOH、パームカーネルオイル、キャスターオイル
オプション:レモングラス精油、ハッカ油、ペパーミント精油、クラリーセージ精油、ウルトラマリンブルー

コメヌカオイルとセサミオイルを配合し、さっぱり、しゃっきりした洗い上がりを意識してみました。って、これからの時期寒そうで手が伸びない?
でも、香りは柑橘からハッカのさわやかな香りの中にもクラリーセージであま?い香りが追ってきて、やわらかい感じ。
手づくりせっけんはとかくリッチすぎる!というToboのようなせっけんの感触にこだわる違いのわかる(!?)殿方にもおすすめかも(笑)

オレンジ「オレンジるんるんせっけん」
ベース:オリーブオイル、水、NaOH,パームカーネルオイル、パームオイル、ココナツオイル、キャスターオイル
オプション:レッドパームオイル、はちみつ、オレンジ精油、マンダリン精油、クラリーセージ精油、ネロリ精油

はちみつとオレンジの組み合わせってなんだかるんるん♪しちゃいませんか?
カロチン配合のレッドパームオイルをオプションに加えるんるんオレンジも演出してみました。
しっとり効果のはちみつさんと美味しそうなオレンジの香りと色で心るんるんして楽しんでもらえるといいなぁ?♪


カモミール「カモミールほっこりせっけん」
ベース:カモミールインフューズドオリーブオイル、NaOH、パームオイル、パームカーネルオイル、ココナツオイル、キャスターオイル
オプション:カモミールティー、レッドパームオイル、オレンジ精油、カモミールローマン精油

こちらもRebeccoおすすめの一品。カモミールをじっくり漬け込んだオリーブオイルをベースに使って、水分の全量をカモミールティーで作りました。
カモミールは香りも好きだけど、使い心地が先ずいい!いつもは無香で作ることが多いカモミールせっけんですが、精油の香りもまたGood!オレンジを少し加えてかわいらしいフルーティーな香りになりました。

ローズマリー「ローズマリーすっきりせっけん」
ベース:オリーブオイル、NaOH、ココナツオイル、パームオイル、パームカーネルオイル、キャスターオイル
オプション:ローズマリーウォーター、アボカドオイル、ローズマリー精油、レモングラス精油、シダーウッド精油、ネトルパウダー

お気づきだろうか・・・
それぞれすっきりだのしゃっきりだのそれぞれのハーブのイメージにあわせたネーミングをしてみたんです。。。
ローズマリーはハーブとしては殺菌・防虫効果があったりといろんな効果があるんですが、私が印象強いのは「頭がすっきりして勉強時に良い!」というアロマテラピーの効果!
まるで森林浴しているようなハーバル系の香りが頭をリフレッシュさせてくれると言う仕組みらしいですよ?そこからイメージを拝借して「すっきりせっけん」となったわけです。
このせっけんも贅沢に、精油を蒸留するときに出来る副産物であるローズマリーウォーターを水分として使いましたよ!

これらのせっけんのデビューはこちらで↓

2009 カントリーマーケットin旭川 Vol.6
日時:10月24日(土) 10:30?17:00←注)Atelier*coreisは24日だけの出店です
    10月25日(日) 10:00?15:30
場所:永山住民センター体育館
    旭川市永山7条4丁目(旭川環状1号線、永山1番線沿い)
<主催>カントリープラン/スマイルトゥハートさん




comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


