

ジャム作りました!

じゃむ
我が家の畑で取れたルバーブやハスカップを使ってジャムを作りました?
以前にご近所さんにおすそわけして、なかなか評判がよかったので
このジャムを今度のイベントで少し出してみようかと思います。

味は3種類で
「ハスカップ」
「ルバーブ」
「ルバーブとハスカップのミックスジャム」

どれも新鮮なうちに冷凍保存しておいたものをお砂糖を加えて
さっと短時間で煮上げたさっぱりジャム。

ハスカップもルバーブも酸味が効いている素材なので、
甘酸っぱく仕上がっていて美味しいよん♪

実はかれこれ10年以上前になるけど、
会社勤めしていた頃、
ルバーブが食物繊維と有機酸が豊富で体にいいハーブということで、
ルバーブをベースにしたジャムの開発にたずさわったことがあった。
ラベンダーやローズ、ハスカップやブルーベリー、イチゴ、青トマト、かぼちゃ・・・
いろんな種類の素材と組み合わせて作った。
(やっぱり無難にルバーブだけと、ハスカップ、ブルーベリー、イチゴあたりのミックスが好きだったけど)

その時はそれぞれなかなか美味しいジャムが出来たのだけど、
パッケージや、知名度、価格・・・いろんな要因であんまり売れなかった・・・汗

でも、それ以来Rebeccoはルバーブ好きになったの!
初めて口にするときは今までに食べたことない味って思うかも知れないけど、
りんごと梅の風味が混ざったような感じかな・・・・?
パンやタルトなどと本当に良く合うの。
そして、なんだかやみつきな味なんだよね。

本当はヨーロッパのほうで使われているルバーブみたいに赤い茎のものが
ジャムにしたときにルビー色できれいなんだけど、
我が家のは青茎のルバーブ。でも味は青でもGoodよ?

ハスカップも不老長寿の実といわれるぐらい
ビタミンCとアントシアニンが豊富な美味しい果実。
かなりパンチのある酸味が楽しめます!
ハスカップにはあまりペクチンが含まれていないので、
出来上がりはゆるいソース状。
パンなどにつけるのもいいけど、
ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、
炭酸水でわってお好みではちみつなどを加えると
ハスカップソーダー水の出来上がり!
いろんな楽しみ方があるのです。

よかったらイベントでお手にとってみてくださいね????♪
 ↓    ↓     ↓    ↓     ↓

2009 カントリーマーケットin旭川 Vol.6
日時:10月24日(土) 10:30?17:00←注)Atelier*coreisは24日だけの出店です
    10月25日(日) 10:00?15:30
場所:永山住民センター体育館
    旭川市永山7条4丁目(旭川環状1号線、永山1番線沿い)
<主催>カントリープラン/スマイルトゥハートさん




comment

こんにちは。
東京まで視察に行ってましたので、今やっと石鹸のブログ拝見しました。
超~可愛くていい感じです!!
ブログを見てみると色々石鹸以外の商品も可愛いです。いいなと思った物って頼んだら納品してもらえるかしら~?石鹸はいつものように納品してもらえて良かったです。注文も入ったし人気です。またよろしくお願いしますね(^^)
  • 2009/10/23(金) 15:15 |
  • イヴママ |
  • URL
  • [編集]

★イヴママさんへ

お帰りなさい♪
「東京視察」いいですね~
私も行きたいなぁ~

石けん良さそうですか?うれしいe-68
後はご注文いただいた方に喜んでもらえれば何より♪

フェルトの方はご相談に乗れますよ~
こちらこそよろしくお願いしますね!
  • 2009/10/23(金) 23:21 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


