

「No.36 フラワートリコロール」

flowertorico
ベース:オリーブオイル、ローズウォーター、NaOH、ココナッツオイル、パームオイル、パームカーネルオイル、キャスターオイル
オプション:精油ラベンダー、精油カモミール、ウルトラマリンピンク、ウルトラマリンパープル


久しぶりの石けん記録です。

この石けんはRebeccoの石けんの中では珍しくはっきりとした香りのもの。

基本的に強い香りより、使うときにどこからかほのかに香る程度のやさしい香りが好みなRebeccoですが、ラベンダーの香りは大好き。はっきり香っていて欲しいぐらい!

しかも、ラベンダー精油のいいところは、少量でも良い香りが十分し、肌への負担や、コスト高になりがちな精油入り石けんにならないためにも、すごく活躍してくれるので、Rebeccoの石けん作りには欠かせない精油の一つです。

今回の石鹸は、夏に行った富良野のファーム冨田さんの北海道産ラベンダーの精油を使いました。今までのフランスの精油の香りと比べると、野性味のあふれるグリーン系の香りで、これもなかなかよいです。

一度トリコロールの石けんを挑戦してみたかったので、
今回は紫の層にラベンダー精油、ピンクの層にカモミール精油、白の層はほんのり水分に使ったローズウォーターの香りの贅沢なフローラルの香り三重奏となりました。

出来は◎!
見た目は、少し気泡が入ってしまったのが、玉に瑕なのですが、
熟成がうまく行った様で、香り、固さ、泡立ちの面では納得の仕上がり!
お肌がつるつるカモミール石けんに次いで、
とにかく好きな香りに包まれてリラックスしたいときに使いたい石けんということで、
今のところRebeccoのお気に入り石けん第2となっています。

comment

紫~ピンク、私の好きな色合いですe-266香りを想像しても、くらくらするぐらいステキです!
今まで一度もウルトラマリンなどで色付けしたことないんですよね、試してみようかなぁ。

☆gardeniaさんへ

こんばんわ!
いやいやーそんなに褒めてもらって~v-238うれしいっす!
たまに色つきのせっけんを作ってみるのも楽しいですよ~
石鹸作り始めた当初は無添加~と思って、香りすら入れなかったんだけど、
香って楽しいってのもありだな~とか、
見た目がかわいいのも作りたい!って
どんどん欲がでてきて、いまだ色々と試し中です。
せっけんて、肌に優しいのはもちろんだけど、
やっぱり女の子にとってはちょっと夢がある物の様な気がしてね。
いろいろやりだすと、片付かないのが困り物なんですがね・・・
  • 2008/02/11(月) 21:07 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


