

おいしいホームベーカリー。

我が家にはおそらく12?13年ぐらい前の型式のホームベーカリーがあります。
実はToboさんが無類の道具オタク。
工具物からキッチン物まで、「いつ誰が使うの!」と言いたいぐらいに何年もかけてコレクションしてきたものがあります。

たとえば、普通にジューサー、ミキサー、フードカッター、たこ焼き機、スライサー、フライヤー、パスタマシーン、野菜チップ作り機・・・等など。だんだん怪しくなってくるでしょ?

一応フォローしますが、Toboさんは何でも興味がある人で、実際いろんなことも知っていて、試したりしていたりして、それらの道具も物によっては大活躍しているものあります。(だんだん雲行きが怪しくなってきますな)(そして、一番活躍していると思われるのは「たこ焼き機」。このたこ焼き機はオーストラリアへ渡豪経験ありですから・汗)いやいや、本当何でもできる生活力のある人だと思います。とりあえず、この人といれば食いっぱぐれはしない・・・という安心感はある。(野草だって、キノコだってとってきて食べちゃいますし・・・)

本題からすっかりそれましたが、そのホームベーカリー簡単で、確かにおいしいパンができるので、Rebeccoも一時期立て続けに作ったのですが、牛乳入れても、レーズン入れても、オレンジピール入れても、なんだか結局どれもどこかに共通の味があって、すぐに飽きてしまったのです。

でも、今回東京に行ったときに「ホームベーカリーだからおいしい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」(濱田美里著 河出書房新社)という本を見つけて、よしリベンジ!と先日「シナモン風味のりんご&レーズンパン」を作ってみました。
りんごパン
すこし、手間をかけていますが、生地はしっとりふわふわで、デニッシュ生地のようにバターが効いていて、今までとは違ったおいしいパンが出来上がりました?。

うーん、本当に黄金の配合率かも。。。また別のレシピも作ってみようっと。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


