

好みと歳

早速三日坊主気味でした。
昨日より札幌に来ています。

昨日はカナリヤ(手芸洋品店)のセールに行きました。
素敵なリネンの布がお値打ち価格だったので、
エプロンやランチョンマットでも作ろうかと
色々と創作意欲を掻き立てられるまま、
何種類かを大人買い(!?)してきました。

その他に、レースなども買ってきたのですが、
ふと思うのです。
「昔はレースなんて興味なかったな」って。

今でも基本は「シンプルが好き。」なんです。
(とかくなんでも無難ちゃんスタイルに
なりがちなんですが・・・はい)
でも、最近は物によってはレースなんかも
素敵だなって思ったりします。

それと同じで、昔は興味が無かったり、
いいなと思わなかったものが、
歳を重ねていくうちに変わっているんですよね。

例えば、ふき、うど、みょうが。
昔は好きじゃなかったけど、今は好物です。

好みの変化は、見た目、味だけではありません。
今日は札幌市民オーケストラの定期演奏会を聴いてきましたが、
音楽に対しての好みも変化しているのに気づきました。
以前は、学生時代に吹奏楽部だったせいか、
管楽器のパーンとくる迫力ある音が好きで、
弦楽器の魅力がさっぱりわかりませんでした。
でも、最近はバイオリンなどの音もすごく繊細で
素敵だなって思うのです。
そして、今日のさらなる発見は、今まではクラシックも
小曲ぐらいしか聞かなかったのですが、
大曲も聞けるようになっていた!のです。
ちっとも退屈することなく、楽しく音楽を聴くことが出来ました。
また楽しみの幅が増えたようで、うれしくなりましたよー。

そう、歳を重ねるとそれだけ、
楽しめるものの種類、幅が広がるのだなっておもうのです。
そう思うと、歳とるのが楽しみだと思いませんか?

明日は、(あっ、もう今日か)
芸森にキノコをみに行ってきます。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


