スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • 旅行 >
  • 5日目 ヴァンヴ蚤の市 <パリ旅行12>

5日目 ヴァンヴ蚤の市 <パリ旅行12>

== 5日目 11月18日 ==
この日は、楽しみにしていた蚤の市。
大きくて有名な蚤の市はクリニャンクールなのですが、
地下鉄のストが続いていることと、小規模で見やすいという評判だったので、
この日はのヴァンヴの蚤の市に行くことにしました。

何か素敵なものに出会えないかな?
とワクワクしながら到着!

小さなお店がたくさん道沿いに並んでいます。
アクセサリーや食器、美術品などガラクタっぽいジャンクから
アンティークまでいろいろ。

なんだか、好みのものが見つかりそうな予感。

でも、この日もかなりの寒さで、カイロをあてながら、かなりの防寒対策をしていったつもりでしたが、ゆっくり見ていると寒くて寒くて・・・・
寒すぎて写真を撮るのも忘れてしまいましたヨ。

そして、出会ったものはこちらヴァンヴの蚤の市
お店のおばちゃまの話によると、30年から40年代のリネンであるというクロス6枚セット。
ガラスボトル、デットストックの糸、鍵、タルト型5枚。
クロスはばら売りはできないということで、6枚で購入しましたが、どうやらこれは手織りのクロスのようで、ラインを入れている赤の横糸が布の端に残っているものでした。70年以上の前の人が手づくりしたリネンだと思うと本当に大事に使いたいと思いました。リネンはお手入れがよければ何年も使えるもの。10年使って、やわらかい風合いが出るとさえ言われているので、その移ろいも楽しみながら大事に使いたいと思います。
(でも、もったいなくてまだ水通しもできませ?ん。しばらくは飾ったり、眺めたりして楽しもうと思います)

ガラスボトルは今ドライフラワーを挿して食卓を彩っていますが、なかなかいい味を出していて、フランス旅行のよい記念になりました。

この後、Jenccoの友人のお家に招待いただき、
ここで念願のフランスのカキをいただくことができました。
カキに対して「ミルキー」という形容詞が当てはまるのが納得できる、
本当にミルキーな味で一つ一つに感嘆の声を上げて美味しくいただきいました。

その他にも、フランスのいろいろな美味しいものを堪能し、
本当に楽しい時間を過ごしました。
メモまでに、フランスの美味しかったものを・・・
*フランスのカキ
  ミルキーで濃厚な味わい。レモン汁をかけてシンプルにツルリと。
  ほえ?うまうまです。
*バケット
  フランスのバケットはさすが本場、外側はカリッ・パリッ。中はモチッ!
  食感がとても良いのと、パンの香りが本当によい!小麦が違うのでしょうか
*チーズ各種(名前を忘れてしまいました?)
  ハーブが入っているフレッシュチーズが美味しかった。
  その他にその季節だけのチーズなど3種類ほどいただきましたが、
  日本のプロセスチーズとは全く違う、濃厚な旨みがあるチーズ。
  ワインが美味しく感じられます。
*フォアグラのパテ
  バケットにちょっと塗って。
  後でスーパーマーケットで手に入るということを教えてもらい、お土産にしました。
*フォンダンショコラ
  先日セブンイレブンに行ったら、フォンダンショコラが売ってましたが、
  中がトローリとしたチョコレートカップケーキ。
  甘さが控えめでチョコレートの美味しさを堪能できる、大人のお菓子という感じ。
*シューケット
  シュークリームの生地で作られた、小さなドーナッツ。お砂糖がまぶされています。
  フレンチクルーラが大好きなRebecoには、大ヒットなお菓子でした。
  日本でも作っているところないかしら。
*ワイン
  さすが、おフランスです。
  銘柄はさておき、美味しかったです。お料理との相性も抜群でした。

この他にも日本食などを用意していただき、心もおなかも大満足でこの日を終えたのでした。
kaneko家の皆様ありがとうございました。ぺこり
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。