

「No.29 シトラスゼブラせっけん」

シトラスゼブラ石けん
ベース:水、オリーブオイル、セサミオイル、NaOH、ウォールナッツオイル、ココナッツオイル、パームカーネルオイル、パームオイル、キャスターオイル
オプション:レッドパームオイル、オレンジ精油、レモン精油、マンダリン精油

前回のフラワートリコロールに続いてご紹介するのは、シマシマのせっけんです。
やっぱり、シマシマはかわいいやね?大好きです。
それとみずたまも好きですが、せっけんにするのはちょっと手間がかかってね?
あまり挑戦しないのです。

今回のシマシマもフラワートリコロールと同じく、これでもか!これでもか!と同じ系統の香りを重ねたせっけんです。
色からもお察しの通り、柑橘系の香りで!
カロチン、ビタミンなどが入っていてお肌によいと言われるレッドパーム油で自然にかわいらしい色がついているオレンジの層には、オレンジ精油とマンダリン精油を。
白い層には思わず口の中がすっぱくなりそうなレモンの精油を配合しました。

作っているときは本当にいい香りで、至福の時間が・・・
ところが、1ヶ月以上かけて熟成しているうちに、あらら・・・
揮発しやすい柑橘系の香りは何処へやら。(涙)

それでも、使うときにくんくんしながら使うとちゃんとしますよ、あのさわやかな香りが。
シトラスの香りはもっとしっかり香ってもらいたいところだけど、ひそかに香っているのもよしとしましょう。

使い心地は、ナッツ類のオイルを含め数種類ブレンドしてあるので、固さ、泡立ちともに良好。
どちらかというとさっぱりした感じで、香りや色目からしても夏にもってこいのせっけんかもしれません。

見た目が好きで、また挑戦したいせっけんです。

comment

さわやか

オレンジって元気になれる色だよね!
いやなこともこれで洗ったらすっきりさっぱりして元気になれそうだねv-221
  • 2008/02/11(月) 23:44 |
  • coro |
  • URL
  • [編集]

☆coroさんへ

そうなんだよね~
すごくすがすがしい色で気持ちいい色です。
香りもさわやかだから、すっきりするよ。
ユーミンママさんが好きといってくれたせっけんですし!
  • 2008/02/12(火) 20:01 |
  • Rebecco |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


