

山形旅行

ただいま帰ってきました。
2泊3日。とっても充実した旅となりました。

思いのほか早く用事が済んでしまった一日目は、山形の南の南陽市にある赤湯温泉で宿泊。
この温泉地域に家族経営規模のワイナリーが3件あるということで、ワイナリーめぐりをしました。

一件目の須藤ぶどう酒さんは不在でお邪魔できませんでしたが、酒井ワイナリーさんではお母さんと娘さんにたくさん説明を聞くことが出来、すっかりファンになってしまいましたよ。酒井ワイナリーさんはとっても歴史のあるワイナリーですが、家族だけで今も試行錯誤で頑張っていて、みんな本当に美味しいワインを造ることに一生懸命できらきらしてました。山形弁のなんだかあったかいしゃべり口調で、ワイン作りへの思い入れやたくさんの楽しい逸話を聞いた後、一通り見学と試飲をして出来たばかりと言うカベルネソービニヨンを買いました。

次に伺ったのは佐藤ぶどう酒さん。こちらはわからずに裏のほうから回っていってしまい、工場から出てきたお母さんに「お店はどう行くのですか?」と聞いたら、なんと「こっちおいで?」と工場の中からお店に通してくれました。
山形の方々は、ホント気さくで飾らない感じが大好きです。
こちらでも一通り試飲をさせてもらい、大好きな赤ワインをまた買ってしまいました・・・
夕飯で早速3人で一本あけていただいちゃいました。

ちなみに、赤湯温泉お湯がとても良かったです。
体がぽかぽかして気持ち良い。冷え性の人なんかにもってこいでしょうね。

二日目の夜は銀山温泉へ。
山形では有名どころの温泉地だったので、一回は行ってみたいと思って宿を取りましたよ。
銀山温泉夜景

銀山温泉は山の中に入る感じで、ほんの小さな温泉街ですが、街中がとってもレトロな雰囲気で趣があるんです。とっても素敵でしたよ。
夕飯は山菜尽くし。庄内米なのでしょうが、ご飯が美味しかった?
平日で時期も中途半端で、ほぼ貸切状態の旅館でゆったり過ごしてきました。
銀山温泉、連休や休み期間は予約が取りにくいようですが、もし、Offシーズンにお時間がありましたら、おすすめですよ。
銀山温泉

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


