

夜長はたのし♪

すっかり、日が暮れるのが早くなりましたね?
もう4時ごろには薄暗く・・・

夏の間は日が暮れるまで外仕事をしていると、
8時とかで、ご飯を食べてちょこっとお家のことをしたら
もう何もする時間も気力も残っていなかったのだけど、
ここのところは4時半にはお家に上がってこれるので、
少し時間に余裕が出来てきました☆

今夜は、明日のおやつ用にかぼちゃプリンを作りました?
もう寝るばかりなのに、味見♪なんてパクパクしちゃって
(しかも熱いうちに・・・おばか)
少し消化するまでブログを書くことにしたのでした。


時間が出来てくると、またゆっくりDVDも見たいなぁなんて気も起きてきて、
先日初めてインターネットで海外からお買い物してしまいました!

といってもAmazon.co.ukで大手だから大丈夫だろうと思っていましたが
やっぱり届くまで気になりましたよ?

でも、23日ごろに着きますよ?という案内より
かなり早く11日に無事到着?初めてのお買い物成功!!!
ドラマのDVDなんだけど、早速4話分たっぷり4時間も見てしまいました(汗)

オーストラリアにいたときに見ていた大好きなドラマで
すごく腕のいいお医者さんなんだけど、ソーシャルスキルがまったくダメで、
小さな町で開業医を始めるのだけど、その町の人々と繰り広げるドタバタ劇が
おかしくて、時にはほろりとさせられて、見終わったとき爽快な気分になれる
そんなコメディードラマ Doc Martin
イギリスでも結構人気みたいで今度5シーズンが始まるみたい。
日本でもやってくれないかな?と楽しみにしているのだけど・・・・
待ちきれなくて、DVDを購入。
今はポンドも以前に比べたら買いやすいし、
クリスマスのバーゲン中でお値段が安くなっていて、
シーズン3・4と2セット購入したのに全部で1880円で海外から来ちゃいました!激安!
日本語の字幕が無いのが残念だけど、英語の勉強を兼ねて楽しみま?す。

注意)我が家はオーストラリアで購入したDVDソフトがいっぱいあったので、
イギリスのものも再生できるプレイヤーがあるのだけど、
基本日本のDVDとは形式が違うので、海外からDVDを購入される方は、
形式に注意してくださいね!

「まるもの」読みました?

今日は、かわいらしい本のご紹介
marumono
こちらはいつもお世話になっている
南円山のお店gentle treeさんのgentle 優子さんが参加して作り上げた
円山エリアで活躍するクリエーターさんたちが地域を紹介している小冊子。

地元を愛するクリエーターさん達の独自の視点で
円山地域の楽しみ方が満載。
円山エリアのガイドとしてももちろん楽しいのですが、
構成メンバーのほとんどがイラストレーターさんということもあって、
どのページもかわいらしいイラストと手書き文言に溢れていて、
ほんの数十ページの読みきり冊子だけど、
一ページ一ページじっくり楽しめました。
早く次の号が出ないか楽しみです。

先日のイベント「冬じたく」で少しお預かりしたのですが、
あっというまに完売!
見てみたいという方は南円山のgentle treeさんでお取り扱いしていますので、
是非どうぞ
(お値段もかわいい350円ですよ♪)

gentle tree (ジェントル ツリー)
札幌市中央区南6条西23丁目4?15
Tel:011?807?7809
URL: http://gentletree.net/
OPEN: 10:00-19:00 月・火定休日

そしてもう一冊
retoro
道新のかわら版で読まれた方もいらっしゃるかも知れませんが、
夏から秋にかけて古民家再生のお店の記事が出てましたね?

実は上記gentle treeさんも古民家のお花屋さん。
記念すべき連載第1回目に紹介されていました。

そんなgentle treeさんのように古民家を利用した
素敵なお店を紹介した本が「店にレトロの風情あり」です。

どのお店も個性いっぱいで
雰囲気のある空間が出来上がっているみたいです。
今度地図を片手に巡ってみようかと思います♪

こちらの本は北海道新聞社から出ていますので、
書店などでも見かけますが、
gentle treeさんのお店では著者の千石涼太郎さんの直筆サイン入りのものが
手に入りますよ!お早めにどうぞ

本日はいつもとちょっと趣向を変えて、
本の紹介でした???

冬到来

雪とうとう降りましたね?
雪が降り出す頃って妙に寒さが体にしみませんか?
こんばんは、すでにネックウォーマー装着で外作業に励むRebeccoです

我が家のあたりでは、雪はちらちら降る程度で積もりませんでしたが、
先ほど札幌の実家の話ではいきなり30センチ程積もって
まだ冬囲いをしてなかったので庭木の枝が折れたとか・・・・
(実家は少し山方面なので、特に降ったみたいです)
初雪にしてこれ!おそろすぃ?です

我が家もまだ冬囲いしていないので早くしなきゃ??汗

旭川のイベントが一段落したので、
いったんお百姓に戻り、本日は夏用ハウスのお野菜にご苦労さんを告げ、
お野菜の木をみんな引き抜いて、マルチをはぎました。
着々と冬支度です。

皆さんも冬じたくすすんでいますか?

心も体も温まるほっこりグッツを集めたイベントはこちらです↓

One day 手づくり雑貨shop 冬じたく
11月7日(日)*10:00?16:00
場所:うたしない道の駅 2階


先日のイベントで新作はみんなお嫁に行ってしまったので、
これからまた頑張って作成しま?す。

当日は簡単なお茶などもご用意して
ゆっくりまったりしていって頂けたらと思っています。
是非お友達をお誘い合わせの上わいわいと、
もちろんお一人で気ままに楽しんでいただくのもよし!
たくさんの方に楽しんでいただきたいです。
スタッフ一同でお待ちしています♪

お洗濯、お洗濯&お洗濯

近頃の雨は突然にどっかり!というパターンが多い・・・
しかも天気予報に反して!

9月1日午前中。
とってもいい天気だったので
かぼちゃの収穫をしてました。

が、しかしなんだか急に雲行きが悪くなる。

ポツリ、ポツリ。。。
大したことないかな?と思いながら仕事してたら
いきなりザ?!!!なんか一瞬ヒョウっぽい感じもあったぞ!!!
仕事を投げ出して家に引き返す途中、
2階の寝室の窓を開けていたことを思い出しあわててダッシュしましたよ。

でもほんの何分か(家に隣接の畑だからホントすぐよ)
雨にあたっただけで、全身ずぶ濡れ。
玄関で脱げるものをぬいであがらないと水が滴るほどに。

もどかしい気持ちでタオルでぬぐいながら2階に駆け上がったけど、
すでに遅し。。。。。。。。。

窓側のToboさんのベットがぐっしょり。
カーテンもびっしょり。
ラグもべちゃべちゃ。

二日かけて着替えから、お布団から、カーテンまでお洗濯しまくりましたよ!

ま、ちょうどお洗濯したいなぁと気になっていたところだったので、
いい機会を与えられたと思えばいいのだけど、
悔しいことに、窓を締めたとたんに雨止んだっちゅうのぉ?
そして、その後は天気予報どおり良い天気??♪

すぐにお洗濯干せるようになってよかったけどさぁ
なんだか、ちょっと降られ損した感じの一日でしたとさ。

うほーっ!

またまたご無沙汰してました。
元気にはしているんだけれど、
自分のブログになかなかたどり着けなくて・・・
今日は何とかやってきました!!

<いつものRebeccoのパターン>
たまにPCを開く→ブログでも書こうかと思う→
でも浦島たろさんかも知れないので、まずはお友達のブログをたずねる→
眠くなる→寝る リピート・・・みたいな てへ

自堕落になっておりました。

さて、気を取り直して
なんだか今年の夏は北海道じゃないみたいに暑いですね・・・
さっき夕食に卓上コンロでてんぷらを揚げながら食べていたので
部屋に熱こもって、ただいま30度!熱帯夜です。滝汗・・・本当に

普通食卓でてんぷらなんかしないですよね?
油汚れするし・・・

でも、今年取れた「きたあかり」をフライドポテトにしたら
やっぱり揚げたてをビールとともにいただきたくて・・・
(てんぷらの付け合せにフライドポテトって
揚げ物&揚げ物でひどいメニューです・・・ははは
弁解をするとそうめんかぼちゃの酢の物を作りましたが、
出し忘れました 再汗)
「Tobo?先に揚げたて食べ始めてていいからビール頂戴!」
とおねだりしたら、
じゃ、テーブルで揚げながら食べようと言うことになり、
キッチンから食卓へ移動!

二人で汗だくになりながら揚げて食べたお野菜は
アツアツ、サクサクでとっても美味しかった?
これで夏バテ一掃だい!

ちなみに、今回初めてやって大ヒットだったのが
オクラのてんぷら!
ネバネバが美味しかったですよ。
それとナスは普通の黒ナスと白ナスを揚げましたが、
白ナスが以外にトローリとしていて美味しかったです。
お試しを!

そんなこんなで、本当の揚げたてを楽しめる卓上てんぷら、
汚れるからしょうちゅうはやりたくないけど
おすすめですよ!

お、お久しぶりです

とんだご無沙汰振りのRebeccoです。
少しの間ブログをお休みしているつもりが
あれよあれよと月日は過ぎ、
気付いたら3ヶ月もお留守にしてました。
早い早い

お留守にしていた間も、ブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。

農作業モードに入っていて、
コンピューターと向き合うのがすっかり億劫になってしまっていましたが、
私相変わらず元気にしてました!
三羽のうこつと、すっかりうちの子にしたつもりでいる野良ネコ「ぶしゃ」も元気です。

ま、ぶしゃは暑いせいか、はたまた少し忙しくてあんまりかまわなかったせいか、
もしくは、あまりにかまいすぎたせいか、
ここのところ餌をねだるくせに私が近づくと
「しゃ?っ。しゃ?っ」っと威嚇してきて、
一時はものすごくなついていたのにまた野良化してます。
ちとばかしがっくりです。
でも、もちろん彼にとってはご飯目当ての日課だけど、
毎日通ってくるとうれしくて、
しゃーしゃー言われながらも餌をあげてネコなで声で話しかけてるおばしゃんはRebeccoでした。

そんな具合に、ファーム生活のなか???
ハンドメイド再開してます。
無謀にもイベントも参加です!
今夜はこれ以上起きていられそうも無いので、
詳細はまた?????zzz

本日のうこつ


今日は吹雪いていたり、晴れたり変な天気です。

でも、どんな天気でも平気なハウスの中は、ぽかぽか春の陽気♪
うこつ達は気持ち良さそうに泥浴びです。

因みに藁がすごい散らかってますが、
この子達きれいにしてもきれいにしても
うこつハウスから藁を引っ張ってきて散らかすんです(+_+)
昔、母に「片づけなさい!」って言われて、
「散らかってたほうかが落ち着くんだもーん」と口答えしてましたが、
もしやうこつも!?(笑)
----
そしてこちらは、すっかりてなずけられた「ブサイク」こと「ぶしゃ」
通って来ないと気になって、
来たらめいいっぱい甘やかしているRebeccoの方がてなずけられたのかもしれませんね(汗)

笑っちゃう!

相変わらず、ネットの調子が悪く、
途中でつながらなくなっちゃったり、ストレスがたまるぅ?
プロバイダに連絡してみなければ。

**************

昨日の日記を見てあまりの「?」マークの多さに
自分でおかしくなった。
「そこでクエスチョンかい!!!?
ちょっと自分にツッコミを入れましたよ(笑)

あまり慣れないことをするとボロがでちゃうRebeccoなのでした。

**************

今DVDのレンタルが80円でお安いので!
ずっと見てみたかった「マンマ ミーヤ!」を借りました♪
ABBAの曲で出来たミュージカルで画がとっても綺麗で面白かったです。

感想は、やっぱりABBAの曲っていいなぁ?です。

小さい頃日曜日と言うと両親がステレオで聴いていて、
ABBAの曲はお気に入りで妹と一緒に踊っていたものです。

ここのところBGMはABBAです

驚きの飲料

スタバコーヒー
今年のお正月は、なんだかAtelier*coreisのお客様がはるばる足を運んでくださった♪
ありがたや?ありがたや?

これは、二日にいらした室蘭のりとるがれとさんからの差し入れ♪
このほかにシュークリームもいただいちゃいました!るん♪

最近はあんまりコンビニなどに行かないRebeccoは
このスタバドリンクの種類の多さにビツクリさっ!
エスプレッソにラテ、クリームブリュレラテ、そして抹茶ラテ!
どれもおいしそ??(って実際にどれもGood!でしたよ)

パッケージも素敵だしね。

「世の中ではみな、そげな飲み物飲んどるんかや?」
みたいな感じでおのぼり気分で楽しませてもらいました!笑

以前豆乳の種類のバリエーションにもワクワクしたけど、
どうもRebeccoはバリエーション展開に弱いようですね。ははは

りとるがれっとさんお正月そうそう、美味しくたのしい差し入れありがとうございました???
今年もよろしくお願いしますね。

よろしくです♪

お年賀

改めてあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

写真のタイガーちゃんは
お掃除せい!という年末の忙しい最中、
丸一日を費やして、あ?でもない、こ?でもないと
生み出した子。

ど?も、クマ臭い出で立ちと、
りす臭いほっぺと色ですが、一応今年の干支の「寅」でございます。
ほほほ???

たまに、こういったマスコット系を作るのも楽しい!
今年は、いろいろ新しいテイストにも挑戦しつつハンドメイド楽しんでいきます。

プロフィール

Rebecco

Author:Rebecco
山羊座のB型。
年齢不詳!?
連れのToboさんと仲良く北海道で暮らしています。
食べることには目がなく、
お友達と会うと、いつも食べ物の話をしているような…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 コメント・アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


